ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 10月 28日

Hmart と 夕食写真

旅行から戻るともちろん冷蔵庫は空っぽなので
すぐに食材調達に。
まずはお野菜、果物、お肉、お魚など一通りそのお店だけで揃う韓国スーパーに。

韓国スーパーは韓国食材はもとより、中国、日本、アジア全般、満遍なく網羅していて
かなり使い勝手が良いのです。
もちろん日系スーパーでしか手に入らないもの、というのが存在するのですが
2件を梯子する気力はないのでこちらとなります。

メヌケと呼ばれるカサゴの仲間の
「Kintaro Perch」が新鮮そうだったので中華蒸しに
見たら買ってしまう松茸も

Hmart と 夕食写真_e0178312_07472988.jpeg

イカも韓国スーパーでは良く買う食材です。
久しぶりのイカの天ぷら(左はさつまいも)
松茸ご飯
焼き茄子

Hmart と 夕食写真_e0178312_07474009.jpeg

スーパーに行ってもグローバルなのは韓国の方だな、と思ってしまいます。


by flouribunda | 2021-10-28 07:48 | Trackback | Comments(2)
Commented by Pon at 2021-10-30 14:09 x
どこの韓国系スーパーかと思っていたら、H-Martとタイトルにあり、もし東方面へ行かれているなら、うちの近所かもとちょっと嬉しくなりました。コロナの影響でスーパーには足を運ぶ機会がまだ多くはありませんが、先日近所のH-Martへ行ったら、お客さんが多くてびっくりでした。それも、アジア系以外の人も多く、お惣菜を作っている調理室には黒人の方も働いていらして、コリアンパワーを感じました。日本は(日本人は?)どうしてこういいうパワーがないのか、といつも(自分を含め)残念に思います。日本にこんなの昔あったよね!みたいなのが、他の国の人たちによって海外で人気になっていたりというものが結構ありますよね。韓国は常に世界を見てるけれど、日本は日本しか見てなかったからでしょうか。
Commented by flouribunda at 2021-10-31 02:35
> Ponさん
ヤオハンがこうだったんじゃ?と思いますよね。ミツワになったけれど、それも年々縮小で。ミツワでなければ買えなかったものも徐々に韓国スーパーで手に入るようになっていってますし、まだ日系スーパーにも行ってますが、頻度は確実に少なくなりました。なぜ??と考えてしまいますよね。韓国スーパーに行くとパワーがあって頼もしく感じます。


<< Ribiera Seafood      最近のお弁当 と ザワークラウト >>