ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 05日

フィレンツェその19 Antinori社見学

歴史は14世紀に遡り、今は26代目だという老舗のワイナリー見学に行きました。
6年前に完成したという本社兼ワイナリー。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05053625.jpeg


山を切り開いて自然の地下蔵になるように建てられています。
屋根の上にも葡萄畑が作られているので、巨大ですが景色に馴染んでいます。

フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05075922.jpeg
道路からは屋根しか見えないのですが、ゲートから少し登ると全貌が現れます。
いきなり近未来的な空間が広がり緊張してしまいます。
どこから入るのか?案内板もあまりなく。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05062967.jpeg
予約した時間より早かったので2階に行ってみます。

フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05133248.jpeg
屋根には葡萄畑。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05152489.jpeg
一角にレストランが。ウェブサイトを見ていたので、レストランもすごく高級なのかな?と思っていたら意外と庶民的な感じでした。でもお客さんで一杯。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05143855.jpeg
ツアーは2時間半のBottaia Tourというのが予約できました。
とにかく混んでいて2人では週末は全く予約がとれませんでした。
1人なら平日にいくつか空きがありました。なので今回は私のみ。

まずアンティノーリ家の紹介ビデオを見ました。セレブ番組みたい。
ビデオルームまでオシャレです。

フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05163542.jpeg
SF映画にも出てきそうな格好いい眺めです。
右側はテイスティングルーム
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05194392.jpeg
貯蔵庫はキリッと冷えています。
これまで空調を使ったことがないとか。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05204098.jpeg
ステンレスタンクの並ぶ姿は圧巻。
どこを見てもアートに見えます。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05201444.jpeg
ボトリングが動いているのを見てみたかった。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05215149.jpeg
4本中堅どころのワインをテイスティングさせてくれます。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05212939.jpeg
性格の違う3本でどれも美味しかった!2015年は近年稀にみるとても良い年だったそうです。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05222951.jpeg
スーパートスカンのはしりだったティニャネッロとソライアはツアーのあと別料金で試してみました。やはり美味しいです。でもソライアは1本しか買わせてくれませんでした。ここでも色々混ぜて12本自宅に送りました。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05235633.jpeg
行きと帰りはフィレンツェからバスを利用しました。約45分。でも1時間に1本しかないので逃しては大変と緊張します。バスを利用してワイナリーに来ている人は誰もいませんでした。人気のないバス停。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05251677.jpeg
ちゃんと時間通りに来た〜。
無事に戻れました。
フィレンツェその19 Antinori社見学_e0178312_05254183.jpeg


by flouribunda | 2019-05-05 04:42 | ローズ家IN FLORENCE ‘19 | Trackback | Comments(3)
Commented by Tomo at 2019-07-25 19:34 x
こんにちは!
Antinori見学を考えているのですが、フィレンツェからのバスはどこから出ているのでしょうか?
Commented by flouribunda at 2019-08-16 04:24
> Tomoさん
お返事遅れて申し訳ありません。中央駅のすぐ近くのbus terminalから出ています。もう遅いかもしれませんね。
Commented by flouribunda at 2019-08-16 04:24
> Tomoさん
お返事遅れて申し訳ありません。中央駅のすぐ近くのbus terminalから出ています。もう遅いかもしれませんね。


<< フィレンツェその20 ルッカ      フィレンツェその18カッシーネ... >>