ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 01日

フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano



4週間弱と長い滞在なので郊外にも足を伸ばしました。
行ったことがない所にも行ってみたいと
ワインの産地で有名なMontalcino方面に。
ワイナリーツアーも、雄大な世界遺産になっている景色も楽しめる地域です。

ワイン畑が連なりますが案外他の産地と違って
のどかな牧歌的な風景も隣に広がります。
ナパみたいにこんなところまでワイン畑?という、これでもか感がない。
斜面や土をかなり選んでいる印象です。
フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05175610.jpeg
まずはモンタルチーノのワイナリーに寄って、その後街まで行って城塞を覗いてみます。あれ?もしかしてここ来たことがある?かもしれない、、、。シエナには3回ぐらい来ているのでその可能性があると後から、、、。
フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05194798.jpeg
城塞の中には市直営のエノテカがあり銘醸ワインが並びます。
いよいよここ来たことがあるような?昔からブログがあったら良かったのに。

フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05201878.jpeg
そして世界遺産のオルチャの谷を通りながらPienzaへ。
フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05325267.jpeg


ランチはPienza名物ペコリーノチーズをのせた地元キアニーナ牛のカルパッチョ。

フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05230469.jpeg
シエナの太麺ピチとトマトニンニクソース。

フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05234038.jpeg
あえて地元のオルチャのワインを頼んでみました。
フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05241820.jpeg
そして次はモンテプルチャーノのワイナリーへ。

フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05252674.jpeg
モンテプルチャーノの街も散策しました。グランデ広場はよく映画のロケにもつかわれるそうです。

フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05263526.jpeg
元々はエトルリア人が作ったこの街は城壁に囲まれた丘の上にあります。
立派な地下空間が広がっていてそれをワインの貯蔵庫として使っているワイナリーがいくつか。
フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05274102.jpeg
1日でどれだけ試飲したかな?
味音痴の私にはどれも美味しく、
酔っ払ってくるとさらにわからなくなります。
フィレンツェその15 Montalcino, Pienza, Montepulciano_e0178312_05171635.jpeg
今回はイタリアでソムリエ資格のお勉強をされている
山川さんにワインツアーを組んでいただきました。
私達のワガママな要望をお聞きいただき
見どころいっぱいの11時間ツアーでした!





by flouribunda | 2019-05-01 05:13 | ローズ家IN FLORENCE ‘19 | Trackback | Comments(0)


<< フィレンツェその16 ビステッ...      フィレンツェその14 ピッティ... >>