ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 29日

フィレンツェその13 観光の手配と市場でお買い物

だんだん書くことが溜まってきて追いつかなくなってきました。
忘れないうちに書き留めておかないと。

今回の旅行は主人の出張に同行しています。
もちろん平日は主人は仕事に。
でもせっかくの花の都滞在です。
土日は彼も観光がしたい。

昼間は移動の切符の手配や美術館の予約に奔走し、
夜はガイドブックとネットと睨めっこは私の役目です。

今回驚いたのは列車の切符を買うのが格段に楽になっていたこと!
10年一昔とはこのことでした。

クレジットカードが使える券売機が所狭しと並び、
質問に答えてくれる係員さんが一杯います。
これは東京駅より親切かもしれません。

フィレンツェその13 観光の手配と市場でお買い物_e0178312_14291370.jpeg
美術館はとにかく並びます。
今週のミッションはピッティ宮殿とアカデミア美術館の予約切符をクレジットカードで買うこと。

先週ウフィツィ美術館の予約切符はオルサンミケーレ教会で難なく買えたのですが、
今週またそちらで買おうと30分並んで、、、、
と書き出したら止まらないので、
とにかく約2時間半後に無事ゲット。
いや、その前の日にも30分並んだのでした。

ならば並んで入ればいいんじゃない?
ですが、入場に並ばせるとあからさまに不機嫌になり、
二つのの美術館に行くために毎週末3日間のフリーパスを購入しそうになる主人です。
(フリーパスだと並ばなくて大丈夫)
ディズニーランドで楽しく並ぶ若いカップルの様にはいきません。
並ぶ時にはおもむろに論文だして読み始めるが常。

その後中央市場で試してみたいものを買ってみます。
フィレンツェその13 観光の手配と市場でお買い物_e0178312_02303573.jpeg
カマンベールを小さくした様なチーズですが、Shinomai先生が朝ご飯とかにそのまま焼いてトーストにのせて食べますよって。やってみるとカマンベールみたいにダラダラとしないでちょうどトロッと良い感じ。大きさも丁度良いのでお手軽です。

イタリアっぽいチーズということでリコッタサラータ。塩味リコッタなので水分がぬけています。でも脂肪分も少ないからさっぱり。
フィレンツェその13 観光の手配と市場でお買い物_e0178312_02313439.jpeg
カラスミより美味しいというツナのボッタルガ。
フィレンツェその13 観光の手配と市場でお買い物_e0178312_02323098.jpeg
全部先生の受け売りで〜す。

翌日のアカデミア美術館。
確かに本物を観たいのはわかりますが、
他の美術館の収蔵品を考えたら
ここは率が良くない気がするのは私だけ?
多分私だけですのでどうぞ参考にはなさらないで下さいね。
フィレンツェその13 観光の手配と市場でお買い物_e0178312_02342975.jpeg
ちなみに予約切符は翌日のだと問題なく買えましたし、
どこの美術館でも買っておくとほとんど並ばず入場が可能です。







by flouribunda | 2019-04-29 06:21 | ローズ家IN FLORENCE ‘19 | Trackback | Comments(0)


<< フィレンツェその14 ピッティ...      フィレンツェその12 トスカー... >>