ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 21日

フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza

朝からBakeryに行きました。

こちらも流行っているレストラン(Il Santo Bevitore)の系列店だそうですが、
何とも古めかしい感じがとてもお洒落なBakeryです。
旅行者が思うイタリアのBakeryという感じ。
LAのArts Districtにありそうな。
お客は大半が旅行者で、かなり良いお値段です。
でもどれも美味しそう。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04390531.jpeg
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04384193.jpeg
パン屋さんに来ると片っ端から試したくなります。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04395013.jpeg
ここはきっとこの先また来そうです。

朝一番にバルジェッロ国立博物館。フィレンツェの良いところ、所々美術館が朝早くから開館しています。こちらは8時15分。京都の清水寺とか龍安寺みたい。混み出す前に行ってきました。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04403506.jpeg
ミケランジェロなどルネッサンス期の重要な彫刻が収蔵されています。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04411179.jpeg
2階にドナテッロが沢山。
朝早いとゆっくりみて回れます。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04445452.jpeg
次は10時からですが朝一番に行けば空いてるはず、と行ったブランカッチ礼拝堂。
以前娘がここの絵日記を書いたのを思い出します。
小学生の娘と時間があったので
片っ端から美術館、博物館を制覇しました。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_05084625.jpeg
ブランカッチ礼拝堂のあるサンタ・マリア・デル・カルミネ教会の天井も素晴らしい。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_05095884.jpeg
やっと時差ボケも治ってきたので行ってみたかったTrattoria Sostanzaに。

フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04422702.jpeg
メニューの数はとても少なくシンプルなお料理ばかり。
その中でも定番の定番を頼んでみました。

バターバスタ。
味付けはバターとコショウのみ。
でも茹で具合が程よくてとても美味しいです。
途中からパルメザンをかけても美味しかった。
ちゃんとしたチーズおろしでおろしてあるパルメザンチーズは本当に美味しいです。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04425392.jpeg
アーティチョークのオムレツ。この層をどう作るのだろうと厨房のコックさんを観察しました。出汁巻に通じるものがあります。オリーブオイルを沢山使う勇気があれば出来そうな気がしました。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04431861.jpeg
鳥の胸肉のバターソテー
焼き加減が完璧でレモンをかけることでサッパリ。
これもバターをたっぷり使う勇気がある時に作ってみたいものです。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04435190.jpeg
お腹が一杯でも食べなくてはいけないというメレンゲ。
たしかにメレンゲなので見た目よりあっさりしています。
中がアイスクリームなのでペロリといけてしまう。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_05363149.jpeg
こんなシンプルなメニューなので口コミを見ると本気で怒っている人がいたりします。
私はこういうの大好きです
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04460549.jpeg
厨房が覗ける席で楽しかったです。
フィレンツェその5 S’forno, バルジェッロ国立博物館、ブランカッチ礼拝堂とSostanza_e0178312_04471083.jpeg


by flouribunda | 2019-04-21 04:01 | ローズ家IN FLORENCE ‘19 | Trackback | Comments(0)


<< フィレンツェその6 サン・マル...      フィレンツェその4 Enote... >>