ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 28日

庭仕事 と 初冠雪

ここ数日寒い南カリフォルニアです。

今年の雨期は本当に雨が降りません。
久しぶりに雨が続く予報が出ていたので急いで園芸店に行きました。
このチャンスを逃してはいつまた雨が降ることやら。

果樹に肥料をやって、野菜棚に苗を植えて。
e0178312_13493241.jpg
e0178312_13493975.jpg
そしてお庭の水撒き。
なぜ雨の前に水撒きするのか、というと普段雨が降らないカリフォルニアでは土が乾いていると雨が降っても表面だけで流れていってしまうのだとか。
雨の前にあらかじめ水を撒いたり、雨が降っている時に水を撒いたりして水を染み込みやすくします。
このチャンスとばかりになるべく土中深くまで水を行き渡らせることが大事なのだそう。
とは本当に昔園芸科でirrigation(日本語で灌漑というのだそうです。初めて知りました。)の先生に教わりました。
カリフォルニアに来たばっかりの私は
「雨の日にこそ水を撒く、そこでカリフォルニアンかどうかわかる。」
と言われ、それからは一つ覚え。
雨が降るとなると水を撒きたくなるのです。

必死で水を撒いたのですが、昨日の雨はそれほどの雨量ではなかったようです。
でも山に雪が積もっていました。

写真では見にくいですが山に白く見えるのが雪です。

e0178312_13494484.jpg
今週末にも雨が降る予報です。
まとまった雨になりますように。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2018-02-28 14:20 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://crowncity.exblog.jp/tb/27108526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クローバー at 2018-03-02 01:59 x
畑、こちらも気候がよくなってきたので、始めたくてうずうずしています。でも!昨年、暖かくて、3月にトマトやピーマンの苗まで植えたのが、4月に2,3度零下まで下がることがあって、ほぼ全滅してしまったので、とりあえず、苗を作るところから始めようと思っています~。
苗が育っていくのが楽しみですね!
Commented by flouribunda at 2018-03-04 14:29
> クローバーさん

トマトも植えたかったのですが、やっぱりまだ早いかな?と我慢しました。シシトウは今年は本当に暖かく越冬して今また実をつけてます。素人仕事の畑ですが、楽しいです〜。


<< エルサレムアーティチョーク      干し舞茸の茶碗蒸し >>