ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 07日

鶏がら出汁の茶碗蒸し

茶碗蒸しが好きでよく作ります。
美味しいお出汁さえあれば具は何でもいいですものね。
日本に帰ると買って帰る明太子があったので
(別にこちらでも売ってはいるのですが、、、)
いつもの卵とお出汁と明太子だけの茶碗蒸し。
他の材料は全くなし。

お出汁は2週間に一度買う丸鶏で作った鶏がら出汁があったので
それを使いました。
でもいつも不思議に思うこと、、、、。
鶏がら出汁を使うと卵って固まりにくくなる???
カツオ昆布ダシなどを使うときと同じような分量を入れると固まらないのです。
出汁巻もしかり。
鶏がら出汁の時はいつも約2割減の分量のお出汁で作ります。
ゼラチン質たっぷりの冷蔵庫に入れておいたら固まっているような鶏がら出汁。
コラーゲンか何か邪魔をするのかな?

e0178312_02180059.jpg
固まっても良く言えばフワフワ、悪く言えば頼りない茶碗蒸しとなります。

今日のメインのサイコロステーキ。

e0178312_02180958.jpg
「これどうやって焼くの?」と珍しく主人に聞かれました。
私がいない時に挑戦してみたらしいです。
強火で焼けば極簡単に美味しくできるサイコロステーキですが、
普段お料理しない人には難しかったらしい。
次はできるかな?

茶碗蒸しを作る時。
あるとないとでは大違いな素敵な道具。


蒸し器も面倒なので私は普通の深鍋で上げ底して蒸しますよ。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2018-02-07 02:46 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://crowncity.exblog.jp/tb/26956469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megsnyder at 2018-02-07 11:14
初めまして。サワードーのレシピ検索していてこちらにたどり着きました。私もCAに住んで20年+になる、アラフィフ母です。うちもあと数年でEmpty nestになる予定です。私も料理は好きですが、この頃ちょっと失速気味です。がんばります~。
娘さんは音楽の学校に行ってらっしゃるのでしょうか。うちの娘たちも、音楽大好きで、二人ともフルートしていますよ。
Commented by megsnyder at 2018-02-07 12:17
すみません、先ほどのコメント、名前も書いてませんでした。SF Bay Areaの恵です。
Commented by flouribunda at 2018-02-07 23:29
恵さん、

コメントありがとうございます!SFで音楽をされているなら共通のお知り合いがいるかも??ですね。うちは小さな頃からバイオリンを続けていますが大学は工学部に進みます。でも演奏は続けるそうです。音楽が奏でられるのは良いですね。


<< 全粒粉入りの食パン      フリーマーケットとクレープ >>