ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 05日

遅ればせながらおめでとうございます。

ご挨拶が遅れました。
この年末年始は少し忙しくしておりまして更新ができませんでした。
おせちも作れるかも?という状態でしたが
2日に娘も学校に戻らねばならず、さすがに家にいる間ぐらいは
できる限り日本風で、となんとかギリギリお買い物に駆け込み用意しました。

黒豆と数の子以外、実際に作ったのは元旦に日付が変わってから、という
日本人にあるまじき正月準備でしたが、なんとか元旦に新年のお祝いをすることができました。

e0178312_15350800.jpg
今年のお重は手作りのシェーカーボックス。
大晦日にサンディングをして仕上げるという、、、。
なんとか間に合って使えました。

いつかは一生ものの塗りのお重を、
と思いながら数十年。
自分で作ったアメリカの伝統工芸品のシェーカーボックスお重。
なんだかアメリカの日系家庭らしくて
自分らしくて
愛おしく
また塗りのお重は遠のきました。

最低限の祝い肴だけ。
でももしかしたらこれで充分かも?
と思ってしまいました。
2日目には全て食べきれましたし。

e0178312_15351451.jpg
我が家の年女(まだ7歳ですが)も
元旦からいきなり洗濯。
e0178312_15351798.jpg
これから大掃除、という順序が逆な2018年の幕開けでした。
そんなローズ家ですが今年もブログを更新していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2018-01-05 16:01 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://crowncity.exblog.jp/tb/26467159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らすかる at 2018-01-05 17:15 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月はいろいろと忙しかったみたいだね。でも、ちゃんとおせちを作って偉いね!うちはおせちは買いますが、2日目にはほとんど無くなりました。それくらいの量がいいな、と思いました。うちの娘は4月から社会人(梅田まで通勤するらしい)。来年のお正月はどうなるのかな。色々と変わっていきますね。
ロージーさんらしい不機嫌な写真からスタートね(笑)
どちらのブログも楽しみにしています!
Commented by flouribunda at 2018-01-06 06:23
ラスカルさん、

忙しかったよ〜。久しぶりに寝る間を惜しんでという感じで張り切りました。おせちはうちもこのくらいがいいな、と思った。特に3日には誰も家にいない、という状況だったので。もう社会人???うわ〜早いね。ふふ、お互い来年のお正月はどうなるかね。でも晴れて手が離れるのね〜。お家から通うのであればあんまり変わらないかな?
全く元旦から機嫌悪いロージーでしたよ。
Commented by Sawako at 2018-01-06 10:14 x
謹んで初春のお慶びを申し上げます。
シェーカーボックスのお重のアイディア、本当に素敵です!
斬新なのに何処か懐かしく、温かく。
こちらも大切に使えば一生ものですね。
御人柄が伝わって参ります。
今年も素敵なブログを期待致して居ります。
Commented by salondechic at 2018-01-06 10:20
遅ればせながら明けましておめでとうございます!さすがのお節料理で、美味しそう〜〜と思いながら拝読させて頂きました。ロージーちゃんと同じく我が家も元旦に愛犬をお洗濯(笑)しました。お嬢様は2日に戻られたようですが、東海岸は大寒波のようでスノーデイばかりのようですね。そんなこんなんで(←どんな??笑)今年もどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by うえこママ at 2018-01-06 14:39 x
いつも拝見させていただいてます。
アメリカ生活、お料理、旅行とどれも魅力的で刺激されてます!また、文章が簡潔かつ知的で人柄なのだろうと感じ入ってます。
今年も日本から楽しみにしております!
Commented by flouribunda at 2018-01-07 05:47
sawakoさん、

コメントありがとうございます。
最初はそのつもりはなかったのですが、「作り方は曲げわっぱだなあ〜」と思って、じゃお重に使ってしまおう!でした。
自分で作ったものは愛着が湧きますね。
今年もマイペースになりますがブログは続けていこうと思っています。どうぞまた遊びにいらしてください。よろしくお願いいたします。
Commented by flouribunda at 2018-01-07 05:50
salondechicさん、

こちらこそよろしくお願いいたします。日本で迎えるお正月は格別でしょう!娘は嵐の前に学校に駆け込めたようで、1日ずれていたら大変なことになっていました。本当に冬の移動は大変ですね。
Commented by flouribunda at 2018-01-07 05:59
うえこママさん、

コメントありがとうございます。
素人のブログを読んでくださってありがとうございます。
またお時間のある時に覗いてみてくださいね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by bell at 2018-01-08 22:49 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております、bellです。
お嬢さま、大学合格、誠におめでとうございます!お会いした頃は中学生だったのにもう大学生!?と驚きを隠せません。卒業までも忙しく過ごされるのでしょうけど、flouribundaさんもひと安心ですね。
このシェーカーボックスとても素敵です!日本の曲げわっぱと似たようなのが、アメリカの工芸品でもあるんですね。今後の作品も楽しみにしていますね。
今は主人の仕事でチューリッヒに短期滞在してまして、ロージーちゃんのお仲間のウエスティをたまに見かけては、ロージーちゃんを恋しく思っています。笑
Commented by flouribunda at 2018-01-09 18:29
bellさん、

ありがとうございます!その節は本当にお世話になりました。そういえば娘が帰っていた時に紅白を見てまして大河の話になりました。すごいですね〜。早速主人と先週見ました。楽しみにしています。
インスタで美味しそうなお写真をいつも拝見しております。チューリッヒ楽しんでくださいね!


<< 2018お正月のこまごま      Woodworking >>