ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 14日

MUSE/IQUE

週末の土曜日にはお招きをうけて
大学の敷地内で行われた
MUSE/IQUEというオーケストラのイベントに行きました。
MUSE/IQUE_e0178312_07010129.jpg
以前パサデナpopsの音楽監督だった
Rachael Worbyという女性の指揮者が5年前に結成されたそうです。
ウェストバージニア州の元州知事夫人で
17年間もウェストバージニアの交響楽団を率いておられたとか。
とにかく華やかで綺麗な方でした。
あとで年齢を知ってびっくり!!

クラシックな演奏には不向きかもしれませんが、
派手にリズミカルに指揮をする後ろ姿も美しい。

コンサートは
ガーシュウィンのPorgy and Bessと聞いていたのですが、
アメリカ国歌にはじまり、
ガーシュウィンの音楽もあるものの
ヒップホップのダンサーのダンスあり、
スティービーワンダーのそっくりさんあり、
最後は「We are the world」の大合唱で終わるという
何でもありでした。
MUSE/IQUE_e0178312_07005780.jpg
ピクニック気分で片手にお酒のお客さんたちは
大喜び。

南カリフォルニアではこういうな〜んちゃってクラシック野外コンサートは本当に盛り上がります。
ハリウッドボウルもしかり。
そういえば以前行ったパサデナポップスの野外コンサートもすごい人でした。
老いも若きも家族皆で楽しめるというところも
良いのかもしれません。

大学が夏休みの間に敷地を開放して毎夏3度ほどコンサートがあるらしいのですが
それももう5年目だそうです。
私たちははじめてでした。
お友達のピアニストRayくんが演奏したことがあったのですが
いつも夏は出かけることが多いので行きそびれ。
MUSE/IQUEコンサートでピアノ演奏

夏は乾期のカリフォルニア
まったくといっていいほど雨が降らないからこそ可能な野外イベントですね。
楽しかったです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2016-09-14 08:56 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by raypianoviolin at 2016-09-15 03:02
えー!もう2年も経っちゃった?とびっくり(笑)。

すごくパワーのある指揮者だった事を、よく覚えています。サマーコンサートの醍醐味を手短に教えてもらえたような、そんなコンサートでした。盛り上がるから、本当に楽しかったーという印象ですよね。近くて良いね。^^
Commented by flouribunda at 2016-09-15 04:15
レイママさん、

あの細長い観客席の感じがちょうどコンサートホールっぽくって、どどーんと広いよりいいな、と思った。でもそれも良いお席だったからで、後ろの方はわからないけれど。またレイくん登場しないかな〜。かなり押しの強そうな指揮者の方で、いろいろと含みはありそうでしたが、元カリフォルニア州知事とか街の著名人も沢山いらしているみたいで夏の社交場になっているようでした。


<< 新車とファーマーズマーケット      ボストン4日目 Neptune >>