ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 03日

豆乳と豆乳羹

家で一人だとほとんど買い物に行きません。
このチャンスに冷蔵庫の食材整理で消費しています。

お買い物に行かないとよく手作りするのは
牛乳代わりの豆乳とアーモンドミルク。

豆乳は以前は豆乳メーカーを使っていましたが、
断捨離したので今はもっぱらVitamix頼り。

どう考えても日本で買うのは高いと思いますが

アメリカではこんなもの。

一晩水につけておいた大豆(今回は青大豆)を10−12分蒸します。
豆乳と豆乳羹_e0178312_12201882.jpg
そしてバイタミックスで撹拌して
ストレーナーで濾してできあがり。

そのまま飲んだり、
スープに使ったりと色々ですが、
量は加減しているのですが一人だとなかなか使い切れません。

今回は豆乳羹を作ってみました。
豆乳と豆乳羹_e0178312_01402994.jpg
なくても困りませんが、あると便利な流し缶。


各種サイズ持っているのですが、
もっぱら使うのはSサイズ。

ジュレがけとかしたら立派な前菜になりそう。
残り物を固めただけとは思われまい。

豆乳と豆乳羹_e0178312_01403422.jpg
残った蒸した大豆は甘酢につけます。
他のお野菜と一緒にピクルスに。
最近ピクルスにはローズマリーを混ぜ込むのがマイブーム。

豆乳と豆乳羹_e0178312_12210714.jpg



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-07-03 01:38 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)


<< 梅醤油とシソ唐辛子醤油      ポップコーン >>