ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 07日

9次元からきた男

3月26日の夕方からは日本科学未来館に行きました。
主人がお手伝いさせていただいた3Dドームシアターガイア最新作「9次元からきた男」のブロガー特別試写会が開かれました。

私もブロガー?としてドームシアターで実際に作品を観てきました。

実はプラネタリウムというといつも照明が暗くなった途端に寝てしまう私。
「寝るなよ」と釘をさされてはいましたが、この作品は寝てるどころじゃありませんでした。
とても迫力があり、理系が得意でない私でも存分に楽しむことが出来ました。

30分間の短い作品ですが、映像の視覚効果によって自分がいる空間が錯覚なのではないかという不思議な感覚に魅き込まれていきます。クリストファーノーラン監督の『インセプション』や『インターステラー』を観た時を思い出しました。ただストーリーを理解するだけでなく頭の違う部分まで使って考えさせられるような、パズルを解いている気分になります。

スターウオーズの様な想像力がふくらむまったくのフィクション映画もそれはそれで楽しめます。けれど科学がものすごいスピードで進んでいる今、科学的考証がしっかりしたSF作品を作ることはとても大切だと思います。日本にもそれを理解して、そしてさらに娯楽作品として仕上げることが出来る監督、映像クリエイターの方達がいらっしゃるのがとても素晴らしいと思いました。きっと子供から大人まで、科学に詳しい方もそうじゃない方にも心に残る作品だと思います。

今回は閉館後に試写会があったため未来館を見学出来なかったのですが、私は1年半前にはじめて訪れました。
日本で子供を育てていたならば、チャンスあるごとに通ったであろう充実の展示でした。
4月20日に常設展がリニューアル公開されるとのこと、是非また見学に行きたいです。

「9次元から来た男」も4月20日から公開です。ドームシアターはサイトで事前予約が可能だそうです。

詳しい解説の特設ウェブサイトです。
監督のインタビュー等がみられます。


主人のブログです。
試写会に来てくださったブロガーの方達のリンクがのっています。
皆さんそれぞれの見方で異なる印象の感想を書いてらっしゃいます。
また次回観る時には違った見方が出来るかも、と思いました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-04-07 05:07 | ローズ家の日本 | Trackback | Comments(6)
Commented by Maki at 2016-04-07 11:28 x
こんにちわ。
『9次元からきた男』おもしろそうですね!
大栗博司先生が監修とあれば興味深さもひとしおです!

4月下旬にちょうど日本に行きますので絶好のタイミングです。お台場の日本科学未来館も言ったことがないので楽しみです。
Commented by flouribunda at 2016-04-08 00:16
makiさん、

科学的な側面は主人が自信をもって支えましたので、どうぞ迫力のある映像をお楽しみください!席がそれほどないので公開直後だと混んでいて予約がとりにくいかもしれません。せっかくの機会なのにそれがちょっと心配です。
Commented by とね at 2016-04-23 16:31 x
はじめてコメント投稿させていただきます。
先日は試写会でお話することができて、とてもうれしかったです。
前のほうの席で大栗先生とお話されていたので、今回は奥様と一緒に帰国(来日?)されたのだなと気がつきました。

映画もついに一般公開されましたね。近いうちに姪(中学2年と高校2年)に声をかけて見に行ってみようと思います。

朝日カルチャーセンターの講座などで、これまで何度も大栗先生にお会いしていますが、あれだけ多忙な生活を送っていらっしゃるのに、いつもお元気なので驚いています。学問のことだけでなく、そのような点も見習わなければならないと思いました。

奥様がブログに掲載されている美味しそうな食べ物の写真は、見ているだけでお腹がすいてきますので、食欲増進のために活用させていただいております。(笑)
Commented by flouribunda at 2016-04-24 02:26
とねさん、

こちらこそ先日はお目にかかれてとても嬉しかったです。今回の映画もですが、いつも主人の講座や本を詳しく丁寧に解説していただいてありがとうございます。主人に聞きたくても時間をとらせるようで聞けないようなことも、とねさんのブログにきちんと書いてあって私にとっては参考書になっています。また出張中の講座の様子などは、時差ぼけできちんと講演できているのか私にとっては気になります。でも素早くとねさんがブログをアップしてくださるので安否確認も出来、講演後のとねさんのブログチェックは欠かせません!
どうぞこれからも(私が見ているからといってご遠慮なく)率直で正直なご感想をお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願いいたします。
Commented by とね at 2016-04-24 12:14 x
僕の書いた記事は大栗先生の安否と体調を確認するのに役立っていたのですね!想定外でした!w
これまで参加させていただいた講座や講演会では、いつもお元気でいらっしゃいましたよ。
これからも詳しく、ありのままに記事を書かせていただきたいと思っています。
Commented by flouribunda at 2016-04-24 12:46
とねさん、

どうぞ宜しくお願いいたします!


<< まるごとにっぽん と 銀座 レンゲ      アマン東京 と 三菱美術館 >>