ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 15日

NOPI と PLENTY MORE

先週末はお友達が可愛いお嬢さん二人を連れて泊まりに来てくれました。
私の好みを熟知している彼女、クリスマスプレゼントを色々と持ってきてくれたのですが、
その中に私が欲しかった料理本もありました。

以前の他のお友達からいただいたこの本と同じ著者。
その本にはまってから本屋さんに行くと、この著者の本のシリーズが一杯出ていることに
はじめて気がつきました。それから気になっていたのです。


この2冊。(下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。)

(下の画像をクリックすると日本のアマゾンサイトに行きます。)


Plenty Moreはお野菜中心のレシピで、Nopiは独創的なメインディッシュが沢山のっています。
パラパラとめくってみるとどれも美味しそう!
素材重視のスパイシーなレシピが多く、材料は決してシンプルではありません。
でもJerusalem Cookbookと同じく応用が利きそうで、とにかくアイデア満載です。
早速家にある材料で作ってみました。
NOPI と PLENTY MORE_e0178312_12440541.jpg
Plenty Moreからです。
家にある材料が乏しくて、なんとか可能だった中華風蒸しなすのマリネ。
みりんとメープルシロップで甘みがつけてあって、和食に慣れている日本人には少し甘すぎるような気もしましたが、
味は美味しいです。
NOPI と PLENTY MORE_e0178312_12440139.jpg
こちらはNopiのサイドディッシュのレシピから。
にんじんのガーリックハニーコリアンダーロースト。
ビーガンならメインディッシュにもなり得そう。

今回はレシピの中から一番簡単なものしか作れませんでしたが、色々とまた試してみたいと思います。

NOPI と PLENTY MORE_e0178312_12440949.jpg
蒸しなすのマリネの剥いた皮で作ったなすの皮のきんぴら。
これはこちらの本でみて作ってみたいと思っていたもの。

なんだか両極端な本ですが、この本も材料を使い切るアイデアを思い出させてくれて
重宝します。
レシピは簡単なので、こういう使い方を頭に覚えさせておけば必要がない本なのですが、
私の場合身についていないので時々パラパラとめくって、ああそうだった、というのも必要。
けれど最近カノウユミコさんの本といい、有元葉子さんの本といい、
好きなのですが、同じようなレシピが多く退屈気味だったことも事実。

なので今回いただいた2冊はちょっと凝ったレシピに挑戦したくなっている今の気分にぴったりの本でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-12-15 13:35 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by raypianoviolin at 2015-12-15 16:53
flouribundaさんに、料理本をプレゼントするとは!流石ね。一生かかっても、そんな高等技術は出来そうにないわ(笑)。通りで頂いたクッキーもビールも美味しいはず。納得。
Commented by flouribunda at 2015-12-16 11:14
レイママさん、

料理本は楽しいのよ〜。私、もしかして食べに行くより、料理本もらうほうが嬉しいかも?
美味しいものを良く知っていてプレゼント上手よね。
Commented by natsumikan at 2015-12-16 17:39 x
いや〜、そんなに褒めてもらって照れます〜。そして何も出ません〜。(笑)
クッキーもプレゼントにするのが恥ずかしいくらいの普通のアメリカのレシピでしたし、、。
私も料理本が好きで、そのシェフや本の世界に入って行くのが楽しいんですよね。目を通すだけ楽しんで作らないことがほとんどだったりもします。
この二冊はお料理も器も、写真がとてもきれいで、flouribundaさんにぴったり!と思いました。つくれぽが楽しみです。
Commented by flouribunda at 2015-12-17 13:09
mikanちゃん、

ありがとうございました。頑張ります。
でも本当に写真がどれも美味しそうで、それだけで満足しちゃいそうです。


<< リフォーム計画 バスルームキャ...      リフォーム計画 タイル >>