ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 23日

リフォーム計画 キッチンキャビネット IKEA と SEMIHANDMADE

リフォーム記事は隔日投稿予定です。

過去記事はカテゴリ『ローズ家夫婦の家』
もしくはタグ『家修理』
からどうぞ。

無事工事は終了しました。
完成後の様子も引き続き投稿予定です。
(未だ整備中です。)

IKEAのキャビネットで私が望んでいるおおよその配置が出来ることはわかりました。
(色も違いますし、かなり省略している部分もあります。)
リフォーム計画 キッチンキャビネット IKEA と SEMIHANDMADE_e0178312_03245865.jpg
図面ではソフトウェアが作らせてくれなかったのですが、
オーブンキャビネットはその上のキャビネットと位置を交換できることはお店の方に確認しました。

IKEAのキャビネットは機能的にはとても優れていて、耐久性にも問題がないように思えます。
実際に購入された方にも見せていただきました。
アイデア次第で組み合わせも数多く、カスタムに近い配置も可能だと思いました。
そして何と言っても品質にくらべてコストパフォーマンスがすこぶる良いと思います。

それでもすぐ購入というわけにはいきません。
実際に購入するには解決したい問題もあります。
時間はまだあるのでまず下調べをすることにしました。

まず一番気になっていたのはデザインの選択肢がとても少ない。

大量生産なのでしょうがないのですが、素材、色の選択肢が他のキャビネットメーカーに比べて圧倒的に少ないです。
我が家がモダンな家だったり、気に入ったと思えるデザインがあれば問題なくIKEAで買ったかもしれないのですが、
残念ながらそうではありませんでした。

中身(構造本体)はいいのに、、、と思っていたら、
皆考えることは同じなのでしょう。

こんなお店がありました。
SEMIHANDMADE

なんと中身はIKEAで買うことを前提にして、外側のドアやパネルなど外見全てを注文製作してくれるというお店です。
IKEAがなかったら成り立たない?お店。
前にもご紹介したApartment therapyというサイトの記事でみつけました。
この記事はとても参考になりました。
色々調べてみると、こちらで作ったキッチンの話がよく出てきます。
多分、中身をIKEAで、外は違う会社で、なんていうのはかなりこだわりを持った人達ばかり。
完成例もとても素敵なキッチンばかりでした。

そしてなんと都合の良いことに、本社は隣町にありました。

早速ショールームに行ってみると、想像していたのとかなり違う。
多分、ほとんどオンライン注文なのでしょう。
サイトは充実していますが、ショールームはとても小さい事務所でした。
それでも実際に色々なサンプルが手にとって見られるのは良かったです。

IKEAのドアとSemihandmadeのドアの一番大きな違いは厚みでした。
たった3mmぐらいの違いなのですが、それがかなり重厚感があり、高級感を醸し出します。
でもお値段も1、5倍以上、グレードによってどんどん跳ね上がります。
やっぱり高いのをみると、素敵でキリがありません。

早速IKEAの図面を見せて、見積もりをしてもらいました。

すると窓側のキャビネットは全く問題がないのですが、
アイランドが凝った作りになるために、かなりお高くなることがわかりました。

アイランドはオーブンの高さを高くするのと、アプライアンスガレージを設けるためにキャビネットを組み合わせてあります。さらにそれに加工も必要になってくるため、外側のパネルも既成のサイズ外だったり、中が見えるアプライアンスガレージは特注キャビネットを作らなければならなかったり。

そういう既成サイズ以外のことをするとお値段は天井知らず、、、。
カスタムキャビネットと変わらないお値段になってしまいました。
それでは中身をIKEAにする意味もなく、カスタムキャビネットであればキャビネットメーカーのデザイナーに全て任せてしまうほうが間違いがありません。

キッチンキャビネットをなるべく安く、しかも高級感をもたせるためにSemihandmadeで製作してもらうのはかなり上級者、もしくはデザイナーを雇った人向けだと思いました。

でもIKEAのキャビネットや家具のドアの部分だけを1個からでも製作してもらうのも可能だそうで、それなら今後使えるかもしれません。

リフォーム記事を書くにあたって、ブログのカテゴリーを加えました。

記事がお気に召しましたら応援のクリックをお願いします。
励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村












by flouribunda | 2015-11-23 00:26 | ローズ家夫婦の家 | Trackback | Comments(0)


<< プリンストン最終週      プリンストンのこまごま >>