ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 19日

乳製品代わりのカシューナッツとシリコンスプーン

最近牛乳は買わなくなった我が家です。
別に乳製品を控えているわけではありません。

アメリカの牛乳パックの最小単位は1リットルです。
それさえも売ってないお店もあって、
主流はハーフガロンか1ガロンパック。
(1ガロン=約3.8リットル)
それだと消費に1週間以上かかってしまうようになり、
いたんでしまうので買わなくなりました。

手作りの新鮮な豆乳やアーモンドミルク
は充分牛乳の代わりになります。
それなら手作りで少量作るのも可能です。
ミルサーで一回にできるのは250ccほど。
我が家で2日分で消費できる分量なので
ちょうどいいのです。

乳製品代わりのカシューナッツとシリコンスプーン_e0178312_03044949.jpg
そしてクリームの代わりにするのはカシューナッツ。
アーモンドや豆乳はざらついて、沈殿するので漉しますが、
カシューナッツはなめらかにクリーム状になります。
時々ミルサーでパウダーにしておいて冷凍庫に常備しています。
乳製品代わりのカシューナッツとシリコンスプーン_e0178312_03044427.jpg
お野菜のピューレに混ぜてペーストにしたり、
(写真は煮たにんじん)

煮た野菜と混ぜて、お出汁(なんでも、水でもいい)で伸ばせば
スープになります。
乳製品代わりのカシューナッツとシリコンスプーン_e0178312_03044630.jpg
冷蔵庫の常備菜のカリフラワーピクルスと混ぜると
チーズソースっぽくもなります。

クリームを足すような時に
さっと使えます。

きっとvitamixがあれば
カシューナッツをそのまま入れても
なめらかにしてくれるのでしょうね。
でも分量も沢山出来ちゃうのでしょうね。

ミルサーだと乾いたものを粉状にするのは得意なので
先に粉にしておいたほうが上手にできます。

そしてそういう粘性のある食べ物に便利なのが
このシリコンスプーン。
乳製品代わりのカシューナッツとシリコンスプーン_e0178312_03051609.jpg

とっても便利なので今回も家から持参しています。

アメリカにも一体型のスプーンはありますが、
この形状と弾力性がちょうど良いのです。
これを使ったら他のもの使えません。
200度Cまで大丈夫なのも安心ですね。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2015-10-19 00:03 | ローズ家IN PRINCETON '15 | Trackback | Comments(0)


<< 台所 BEFORE画像 その9...      台所 BEFORE画像 その8... >>