ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 13日

鉄の鍋

今住んでいる研究所の宿舎には
一応の家財道具は揃っています。
お料理道具もしかり。
鉄の鍋_e0178312_10244552.jpg
こんな立派な鉄の鍋がありました。
とても良い感じに使い込んであります。
まるでフランス人の台所みたい〜。
(以前借りたフランス人のお宅のお鍋は鉄鍋ばっかりでした。)
テフロン並みにひっつきません。
パンケーキも上手に焼けます。
鉄の鍋_e0178312_10244922.jpg
お肉の焦げ目も美味しそう。

今まで欲しいとは思いつつ、
重いので躊躇していた鉄の鍋。
薄い鉄のフライパンでごまかしていたのですが
やっぱり厚手の鍋のほうが美味しくできるような
気がします。
鉄の鍋_e0178312_10245556.jpg
難易度高いお魚もくっつきません。
油で掃除するだけで洗わないのでお手入れも楽。
このお鍋でお料理するのが楽しくて、
毎日使っています。

でも難なのはとても重いのでクックトップの上にずっと置きっぱなし。
それもどうだか、、、。
悩むところです。

もう一つ小さいサイズでも2人ならば
量は足りるとおもいますが、
小さいと油も飛び散るし、
綺麗にしにくいし。

ん〜、自宅に戻るまでに良く考えましょう。

(下の画像をクリックすると
それぞれアメリカのアマゾン
日本の楽天につながります。)



今のサイズはこの大きさです。
フライ返しも使いやすく、
=掃除もすこぶるしやすい。
こげはステンレスのフライ返しで削って
油で拭き取るだけ。
鉄板焼きの鉄板の要領ですね。
2−3人前にぴったりサイズです。

しかしとにかく2、4キロと重い。
これを毎回動かすのは
絶対もう無理。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-09-13 02:20 | ローズ家IN PRINCETON '15 | Trackback | Comments(2)
Commented by raypianoviolin at 2015-09-13 15:17
このお肉の写真、完全にプロの仕事ね~!料理はもちろんの事、写真も凄く素敵に撮れてる。鉄鍋は最後に油を塗るんだね~、知らなかった。これで魚がくっつかないのなら、テフロンを買い換える予定だったので、今度は鉄鍋買おうかな。とパパに相談してみましょう。食器洗剤&水洗いはしなくてもいいの?
Commented by flouribunda at 2015-09-13 20:30
レイママさん、

写真はお嬢さんだよ。学校でカメラのクラス取るんだそうで、夏のサンタさんがたっかいカメラ買ったの。
洗剤使うと皮膜がとれちゃうからひっつくようになっちゃうの。ひどい汚れは水を入れて、ステンレスのヘラでゴシゴシやって乾かす。そして油を塗っておく。簡単な汚れだけだったら油だけでとれるよ。
ロッジはいいけど重いからね。焦げ目だけだったら軽い鉄のフライパンでも綺麗につくよ。厚手の方が火の回りかたが緩やかで美味しくしてくれそうな気はしているけれど。手入れの仕方は同じ。だけどしまうところによってはベタベタになっちゃうのが難。だから家の鉄のフライパンは特に底とか洗剤使っています。今は仮住まいだから出しっぱなしに、クックトップの鉄板状態になっています。それはすっごい楽。毎日なんやかや使っているからいいっか、と。


<< 掃除、洗濯といちごスープ      最近のお弁当 >>