ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 30日

丸ごとベジまんじゅう

これを本でみた時、「すごい!」と思いました。
もしかしたら日本の人は皆知っていて、私だけが知らなかった?
と思ったぐらい、とんでもなく簡単なレシピ、そして美味しい。
なぜ今まで知らなかったのでしょう。

丸ごとベジまんじゅう_e0178312_09463101.jpg
蒸してつぶしたかぼちゃ(もちろん電子レンジで)で白味噌、すりつぶしたくるみ、柚子の皮少々で作った餡を包み、お団子にします。それに片栗粉をまぶして蒸し器で蒸すだけ! だけ!
丸ごとベジまんじゅう_e0178312_09465405.jpg
包むかぼちゃに粉も味付けも無し。そのまま。白味噌くるみ餡が優しく馴染んで、ちゃんとお饅頭になります。
粘り気の少ないかぼちゃだったからか蒸している間に割れてしまいましたが、そんなことは味には関係無い。
丸ごとベジまんじゅう_e0178312_09464259.jpg
さつまいもでも作ってみました。餡は自己流。とはいえデーツを刻んだだけ。
デーツの甘さが引き立つようにさつまいもには塩少々。
丸ごとベジまんじゅう_e0178312_09464510.jpg
片栗粉のおかげで見事に艶やかなお饅頭。
蒸してすぐは片栗粉がひっつきやすいですが、粗熱がとれると手にもひっつきません。
蒸しあがってすぐ食べたくなるのですが、5分我慢しましょう。

こちらの本を参考にしました。




今日もご訪問ありがとうございます。
最近我が家ではカノウユミコさんを「先生」と呼んでいます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2015-04-30 09:48 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)


<< 4月のこまごま      ドライドトマトを使ったトマトソ... >>