ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 07日

ヒカマ

ローフードでは食材を加熱しないのでご飯が食べれません。
なのでカリフラワーなどのお野菜をみじん切りにしてご飯に見立てます。
中南米、東南アジアなどでポピュラーなメキシコ原産のヒカマという豆科の根菜もよく使われます。
お店に売っていたので買ってみました。
ヒカマ_e0178312_15102344.jpg
かなり大きいものでも3ドルぐらいでした。
試しにフードプロセッサーで細かくしてみると、クセのない美味しい大根のような味がします。
そのままではちょっと水気が多いですが(でも大根より少ない)、
絞るとふわっと何にでも合わせやすそうなところは確かにご飯。
もちろん味はご飯ではありません。
ヒカマ_e0178312_15102906.jpg
適当に冷蔵庫にあるものを入れてサラダにしてみました。
Cpicon ローズ家のヒカマサラダ by ローズ家の台所

夏になると(はい、こちら南カリフォルニアは春をすっ飛ばして夏です。)
ちょっとスパイシーなものが食べたくなります。
そんな時に重宝するのがこれ。
Cpicon ローズ家のハラペーニョの酢漬け by ローズ家の台所
みじん切りにしてサラダの隠し味に使いました。

ヒカマ_e0178312_15103812.jpg
それを海苔で巻いてみると、これがまた乙な味がします。
ご飯ではないのですが、それなりに充分美味しい。夏の前菜にちょうどいい。
もちろんお野菜だけなので胃にももたれません。

日本ではまだ手に入りにくい食材のようですが、アメリカではよく見かけます。
これまで使ったことがなかったのが悔やまれるぐらい美味しい発見でした。

ヒカマ_e0178312_15104270.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。主人が出張からもどり久しぶりの週末ブランチ。
研究成果発表が続いています。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-04-07 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)


<< イースター2015      最近のお弁当 >>