ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 02日

フラックスシードクラッカーとそばの実のグラノラ

先日買った蕎麦の実を浸水させた後オーブンで焼きました。
フラックスシードクラッカーとそばの実のグラノラ_e0178312_10055088.jpg
こうすると色々使い道があります。
これまで蕎麦の実は炊いて食べていました。
それも好きでしたが、確かにこうやって炒っておくと便利です。
となりは今流行中(我が台所で)のフラックスシードのクラッカー
Cpicon ローズ家のフラックシードクラッカー by ローズ家の台所
フラックスシードクラッカーとそばの実のグラノラ_e0178312_10055998.jpg
フラックスミール(フラックスシードをグラインダーなどで砕けばミールになります。私はミルサーで。)とフラックスシードを適当に混ぜて3倍量の水で一晩ふやかします。それに好きな味付けをして350℉(180℃)のオーブンで乾燥焼きするだけ。今回は雑穀ミックスを入れました。卵も使わなければ、油も使わない。こんなことができるなんて知らなかった〜。パリパリおせんべいのようでとっても美味しいです。他に雑穀を入れたりするときはその分も水を増やしますが、とにかく焼く前に卵の白身を溶いたようなとろみ加減になっていればOK。水が少なすぎると薄く伸ばせませんが、薄く伸ばせるのであれば少々水分が多くてもどうせ乾燥焼きするので大丈夫。
フラックスシードクラッカーとそばの実のグラノラ_e0178312_10065167.jpg
炒り焼きにした蕎麦の実はそのまま食べてもポリポリと美味しい。
それをまたグラノラに加工してみました。
フラックスシードクラッカーとそばの実のグラノラ_e0178312_10060831.jpg
蕎麦の実、アーモンド、ココナッツ、バナナ、メープルシロップ、
フラックスミール、ピーナッツバターパウダーのグラノラ。
参考にしたのはこの本です。

レシピでは甘味はアガベシロップ、アーモンドバター、それとココナッツオイルが入ってました。
でもフラックスミールも入ってるし、余計な脂肪分は必要ないだろうと、ココナッツオイルは省略。

ビーガンとローフードの本を何冊か買いましたが、結構似たようなレシピばっかりです。
なんだか作りやすい、参考にしやすいのがこの本。
料理本にも相性というものがありますね。

フラックスシードクラッカーとそばの実のグラノラ_e0178312_10061127.jpg
かなり応用しても美味しくできました。
こうやってバナナ風味にするんだ、と嬉しい習得。
カリコリといくらでも食べれそうです。
アーモンドとココナッツが入っているので
かなりカロリーはあるのでほどほどにしたほうがいいでしょうけれど。
フラックスシードクラッカーとそばの実のグラノラ_e0178312_10062599.jpg
こちらは蕎麦の実、カカオの実、ココアパウダー、デーツ。
デーツとココアパウダーで作ったソースが少し多めだったので
レシピにはなかったオートミールを加えました。
フラックスシードクラッカーとそばの実のグラノラ_e0178312_10055535.jpg
デーツの自然な甘さがほどよくからみ、
カカオの実がダークチョコレート風味を醸し出してとても美味しいです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-04-02 00:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by raypianoviolin at 2015-04-02 05:15
フラックスシードクラッカー本当に止まらなくって、あっという間に食べてしまった。^^いつもこのブログを見ていても、料理本を見ているようで、ただ写真をうっとりと楽しんでいたけど(こんなに細かく書かれているのに!)、先日の実演ですごく身近な物に感じて、自分でも作れるかも!?って、ようやく気が付いた(笑)。実演販売が売れるはずだね~。
Commented by flouribunda at 2015-04-02 14:47
レイママさん、

大丈夫よ〜。あれぐらい食べても100カロリー強ぐらいだから!!あれも簡単よ。出来る、出来る。
Commented by clover at 2015-04-03 22:54 x
フラックスシードやミール、いろいろ混ぜたりしていましたが、なかなか使えなくて〜〜クラッカーになるのですね〜!
下のココナッツオイルも一時期よく使っていた(使うようにしていた)けど、最近はほとんど使っていなくてーー特に冬で固いと^^。
ココナッツミルクは市販のをお料理に使ったり、息子がシリアルに使ったりして常備しているのだけど、プロセスしたものだし、どうなのかなあ?と思ったり。でも、ココナッツを丸ごと買って、というところまではーー。

Commented by flouribunda at 2015-04-04 01:13
cloverさん、

フラックスミールが卵代わりにつなぎに使えるということを知ってから、本当重宝するようになりました。食べ過ぎはなんでもいけないのでしょうけど、クラッカーは簡単でいいですよ〜。
ココナッツも今色々と試作中です。ミルクは育ち盛りにはいいですけど、カロリー高いのでなかなか手が出せません〜。デザートにココナッツの風味は美味しいですよね!そう、私もココナッツ丸ごとはさすがに辛いものがあります〜。


<< グラノラバーとCare Pac...      3月のこまごま >>