ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 14日

お正月食材の残りで パート2 と Shigoku(至極) Oyster

お正月食材の残りで パート2 と Shigoku(至極) Oyster_e0178312_14235667.jpg
お煮しめの残りのたけのこと銀杏、カツオ昆布だしでたけのこご飯。たけのこは千切りにして加えました。
お正月食材の残りで パート2 と Shigoku(至極) Oyster_e0178312_14234827.jpg
酢蓮を使って。かぼちゃ、しめじを濃い目の吸い地でさっと歯ごたえが残るように炊きます。それを汁ごと冷まして、ゆがいたきぬさや、酢蓮、ゆずと合わせて冷蔵庫で冷やします。さっぱりしたお野菜の箸休めになります。(こんなどんぶり鉢で食べるものではないかもしれませんね。)
お正月食材の残りで パート2 と Shigoku(至極) Oyster_e0178312_14235317.jpg
大根と人参のおなます、数の子を使って。すりおろした山芋でおなますを和えます。そしてチャイブ、数の子、わかめを軽く和えます。

お正月食材の残りで パート2 と Shigoku(至極) Oyster_e0178312_14235918.jpg
おせちのお料理は使い切り、お正月のために買ったお野菜は加工して、初買い物は1月7日でした。
今年は冷蔵庫の食材のやりくりに一段と工夫しようと思っています。

そして娘には申し訳ないですが(寒いところでかわいそうに〜。)今年は大人のゆっくりした食事ももっと楽しもうと思っています。
お正月食材の残りで パート2 と Shigoku(至極) Oyster_e0178312_14300549.jpg
Shigoku Oysterを知り合いの方から分けていただきました。
小粒でとても美味しい牡蠣です。うしろはクロマグロ。薬味を色々と用意して、白ワインを飲みながらのゆっくりとした時間。
お正月食材の残りで パート2 と Shigoku(至極) Oyster_e0178312_14303492.jpg
生牡蠣が好きなのに食べられない私は焼き牡蠣に。これに日本酒を加えて、日本酒飲んでるんだか牡蠣食べているんだか状態。最高に美味しい大人の食事。

今日もご訪問ありがとうございます。6月に帰ってきた時にはまた美味しいものを一杯食べさせてあげましょう。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村









by flouribunda | 2015-01-14 00:10 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(1)
Commented by エルザ at 2015-01-14 12:26 x
とても美味しそうですね!これからも楽しみにしてます!


<< ボーディングスクール受験:Re...      ボーディングスクール受験:Re... >>