ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 01日

11月のこまごま

11月のこまごま_e0178312_13272407.jpg9月に引き続き、また日本に行きました。ちょっと紅葉には早かったですが、暑くもなく、寒くもなく気持ちの良いお天気が続いた滞在でした。

11月のこまごま_e0178312_13272846.jpg11月10日は23回目の結婚記念日。たまたま所用で正装。ちょうど結婚記念日にお祝いの席に出れて嬉しいと思って日本に行ったのに、当日になったらすっかり結婚記念日だということを忘れておりました。23年のなせる業。(いやもしかして忘れたのは今年がはじめてではなかったかも?ですが)
11月のこまごま_e0178312_13274207.jpg今回買ってきた柴田慶信商店曲げわっぱの和せいろと有次の両手鍋。本当は丼鍋卵焼きに引き続き銅製が欲しかったのですが、このサイズはアルミのみ、この形の銅製はこの倍ぐらいの大きさのものからしかない、とのことでした。残念、銅製で欲しかったのに、という私に、主人曰く「当たり前だよ、このサイズで銅でも意味ないじゃない、熱伝導率が良いから銅にするんでしょ?ある程度大きいお鍋じゃないと。」
そんなに理詰めでくるんだったら次回大きなのを買ってやる!!
11月のこまごま_e0178312_13274939.jpg和せいろの使い始めは自宅に戻り、お友達からいただいた南カリフォルニアの和菓子屋さんの紅白まんじゅう。おいしかったです。この下のお鍋のサイズも1−2人用にはとっても使いやすく、まあ確かに理論屋さんの言う通り、銅である必要はないかもしれません。でも次回は、、、。

11月のこまごま_e0178312_13280054.jpg今年の秋は暑さで我が家の酵母が死んでしまい、その後旅行が続いているので未だ仕込めてなく、イーストのパンしか焼けない。ああ、いつになったらサワードウが焼けるのか、、、。

11月のこまごま_e0178312_13280457.jpg11月のはじめに雨が降り、せっかく今年はじめてのぶどうの収穫を楽しみにしていたのに実割れしてしまいました。これはルビーシードレス、トンプソンシードレスは実をつけたものの私たちが夏に留守の間に鳥に食べられ、コンコードと巨峰は植えたばかりなので収穫なし。しかしあれからまとまった雨がいまだに降らないカリフォルニア、大丈夫なのかしら?
11月のこまごま_e0178312_13280908.jpgこの秋流行りの韓国お燗した焼酎の柚子わり、キムチにも合います。
11月のこまごま_e0178312_13281390.jpgハリウッドにある無印良品のお店に行ってみました。日本のラインナップが全てあるわけではありませんが、かなり揃っていて、ちょっと感激でした。でも値段を見ると、倍とはいきませんがかなり高いです。お店も空いていました。場所が観光客しか行かないようなハリウッド。ユニクロ、ダイソーなどはアメリカでもどんどん認知度が高くなってきています。MUJIも頑張ってほしいです。


今日もご訪問ありがとうございます。11月は私は一足早く帰米したのですが、感謝祭の週に娘と主人が相次いで帰宅し、急に賑やかになりました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-12-01 00:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)


<< ボーディングスクール受験:イン...      ボーディングスクール受験:キャ... >>