ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 03日

鯛柚子鍋

先週、娘が自宅に戻っていた時に用意したお鍋です。

11月に日本に行った際、京都で鯛柚子鍋というものをいただきました。娘にも食べさせてあげようと再現を試みました。

鯛柚子鍋_e0178312_15144789.jpg
(京都 柚子屋旅館)
柚子はうちの庭にも沢山あります。

鯛柚子鍋_e0178312_15184036.jpg
鯛柚子鍋_e0178312_15185793.jpg

(柚子屋旅館)前菜の季節のおばんざい。とんでもなく大きい紫花豆(上の写真左下)。我が家の畑でも育てていましたが、大きさは4分の一ぐらい、、、。美味しかったです。咲く花も大きいのでしょうか。

鯛柚子鍋_e0178312_15211368.jpg
ローズ家の季節のおばんざい。全く再現になってないですが。カリフォルニア産の栗を甘く煮て片栗粉をはたいて揚げた揚げ栗、好評でした。

鯛柚子鍋_e0178312_15224593.jpg
柚子の香りのお酒が沢山ありました。我が家ではお燗した焼酎に柚子果汁。いくらでも飲めそうです、、、危ない。

鯛柚子鍋_e0178312_15252290.jpg
(柚子屋旅館)メインの鯛柚子鍋。輪切りの柚子は仲居さんがお鍋を持ってきた際にすぐ取り出していました。あまり長く煮出すと苦くなるとのことでした。

鯛柚子鍋_e0178312_152709.jpg
お豆腐と軽く炙ってある鯛のアラ。

鯛柚子鍋_e0178312_1528317.jpg
お野菜は水菜、白髪葱、小松菜、三つ葉とおっしゃってたような、、、、小松菜と三つ葉はちょっと自信ありません(この時点でだいぶ出来上がっていたので)。

鯛柚子鍋_e0178312_15312675.jpg
我が家では鰹昆布出汁と鯛のアラでとったお出汁半々にしました。お腹いっぱいになるのでお豆腐はなし、お野菜は水菜、白髪葱、庭のタアサイと三つ葉のミックス。

鯛柚子鍋_e0178312_1534456.jpg
(柚子屋旅館)
最後のお雑炊には柚子が丸ごと、あさつき一杯と卵。

鯛柚子鍋_e0178312_15362388.jpg
我が家はお雑炊に卵を入れず、シンプルにいただくのが好きなので柚子だけ真似してみました。柚子は最後に入れました。なんだか見た目は卵とかあさつきとか入ってた方がいいですね。でも1杯目はと〜っても美味しかったです。2杯目はすこし柚子の苦味が出てしまいました。そういえばお店でもそうだったと食べてから気がつきました。

我が家の卓上調理器はIHなのでお鍋はIH用の土鍋にしています。(プレートではなくお鍋本体に発熱体が焼き付けられているタイプ。見た目は普通の土鍋と変わりません。)IHは周りが熱くならないし、危なくないし、良いのですが、お鍋の火のまわり方がイマイチ気に入らない。底は熱くなっているのですが、横から攻めてくれない。こちらはIH用としてはとても良いお鍋だと思うのですが、お店にお鍋を食べに行くと良い土鍋の効果に打ちのめされてしまいます。やっぱりこれに卓上ではカセットコンロかなあ、、、(妄想)。もちろん炊くのはコークスで(それは無理でしょ。)

今日もご訪問ありがとうございます。鯛しゃぶを家でいただいたのは初めてでした。さっぱりしていてとても美味しくいただきました。これは癖になりそうです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-12-03 00:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by lgbbetty at 2014-12-03 03:32 x
八坂さんの隣りにこんな旅館があるなんて知りませんでした。お料理もザ京都って感じですね。今度行って見たいな~。ローズ家のお料理も全くひけを取らずとってもおいしそう。アメリカでのお食事とは思えません。鯛も美味しく食べてもらって幸せだと思います。昨今の鯛は養殖の場合アブラがすごくて白身のあっさり感がなくなってきてると聞いたのですが大丈夫でしたか?今度は天然タイをお試しください。安くしておきます!!
Commented by flouribunda at 2014-12-03 06:45
ベティさん、

私も初めてでした。他にもたくさんお店を持っている資本がやっている新しいお店のようで、京都にしてはかなり作りこんだ印象がありましたが(多分京都の人がやったらこうはいかない、、、)、お料理は充分に美味しいし、パフォーマンスが楽しいお店です。お鍋抱えて持って帰りたくなりました。混んでいるのも納得、是非行ってみて下さい。お昼が良いようですよ。
鯛、とっても食べがいがありました。何日食べたかな。とっても濃いお出汁がとれたのは養殖だったからかも。昨日は寒かったのでお出汁とアラで作ったそぼろで蕪蒸しをして全て消費し終わりました。美味しかったです。ありがとうございました。


<< ボーディングスクール受験:キャ...      ボーディングスクール受験:イン... >>