ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 09日

エルサレムアーティチョーク(キクイモ)とイカスミリゾット

エルサレムアーティチョーク(キクイモ)とイカスミリゾット_e0178312_1462795.jpgエルサレムアーティチョークの季節になりました。ちょっとくせのある根菜という感じで、牛蒡のような、お芋のような使い方が出来ます。薄切りにしてサラダ油で揚げるとアクもほどよく抜けて食べやすいです。

血糖値を下げる効果があり日本でも健康食品として良く売られているようですね。




エルサレムアーティチョーク(キクイモ)とイカスミリゾット_e0178312_13163810.jpg生のキクイモさえ手に入ればチップスは簡単に天日干、もしくはオーブンで乾燥焼きすれば作れます。わざわざオーブンのスイッチをつけなくても、アメリカの大きいオーブンであれば、お菓子などを焼いた後スイッチを切って、薄切りにしたお野菜を天板に重ならない様に並べて入れてほっておけば乾きます。日本のオーブンはすぐ温度が下がりやすいので100度ぐらいに温度を設定しなおしたほうがいいかもしれません。普段おやつ代わりに食べるにはノンオイルのチップスの方が健康的かもしれませんね。でもやっぱり油で揚げたほうが美味しい。



エルサレムアーティチョーク(キクイモ)とイカスミリゾット_e0178312_1471853.jpgエルサレムアーティチョーク(キクイモ)とイカスミリゾット_e0178312_1411559.jpgメインは新鮮なあさりが手に入ったのでいかとリゾットにしました。あさりのリゾットソースという感じのご飯少なめですが、美味しく出来ました。



エルサレムアーティチョーク(キクイモ)とイカスミリゾット_e0178312_1494636.jpg今日もご訪問ありがとうございます。娘も大好きなイカスミ。今度帰ってきたら作ってあげましょう。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-11-09 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)


<< ボーディングスクール受験:イン...      ボーディングスクール受験:イン... >>