ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 30日

10月のお庭とガラスの重石

10月のお庭とガラスの重石_e0178312_759717.jpg9月に早々に野菜畑を綺麗にしたのはいいのですが、とにかく暑くてなかなか庭の手入れが出来ませんでした。写真は買ってきた野菜畑用の土10袋。買い過ぎたかな?と思いましたが、見事にすぐになくなりました。足りないかも。アロエ入りのオーガニック。なんだか美しくなりそうな土です。

今年になってようやく庭の手入れをする時間がとれるようになり、果樹や花木も自分で剪定出来るようになったので嬉しいです。とにかくここ10年ぐらいは畑仕事はするものの、木は全て庭師さんにおまかせしていました。でもそれなりに見た目は整えてくれるものの、枯れ枝を掃除したり、風通しを良くしたり、細かい剪定までは時間がないため、木はどんどん大きくなるばかり。育ち過ぎて調子が悪くなる木も増えてきて、こちらもフラストレーションがたまるばかり。


10月のお庭とガラスの重石_e0178312_83668.jpg10月のお庭とガラスの重石_e0178312_832068.jpg
りんごの剪定ビフォー&アフター。りんごは低く育てる木を植えたはずなのに、庭師さんにまかせていたらどんどん背が高くなっていきました。ここ数年「低くして下さい」と言っても全く通じない。下からせっかく出てくる枝も全部切られてしまいます。なので昨年から「もう触らないで下さい。」。私の管轄となりました。3、4年計画で整えていこうと思います。その頃には高いはしごに昇らなくてもすみますように。今年ははじめて1ダース以上実ったリンゴの木。剪定していると花がつきそうな枝が結構育ってきています。来年はどうでしょう。


10月のお庭とガラスの重石_e0178312_8151291.jpgそして我が庭の4人娘。左からユーリカレモン、バレンシアオレンジ、ライム、マイヤーレモン。これも庭師さんにまかせておくと背が高くなるばかりで安定が悪く、折れそうになっていました。最近はもっぱら私の担当です。今回は最近の懸案だった枯れ枝を全て綺麗に掃除をして、下から枝が育ちつつあるので高さをかなり低くしました。今年は水不足のためか不作なので、思い切ってスッキリしました。

でもまだまだ剪定しなくてはいけない木が沢山、キリがない。
麦わら帽子をかぶって一日野良仕事、、、私一体何をやっているんでしょう?と思わないではありません。



今年のお庭で採れたトマトで作ったドライドトマト。

10月のお庭とガラスの重石_e0178312_837231.jpg10月のお庭とガラスの重石_e0178312_8373898.jpg

Cpicon ローズ家のドライドトマト by ローズ家の台所

ちょっとしたお漬け物を作るのにとっても便利なガラスの重石。
もともとはこちらの重石とガラス容器セットのものを持っていたのですが、いつのまにかガラス容器は壊れたりして、でも20年近く重石は使っています。コップやお椀に入れてすぐに使えて我が家の台所の必需品。

10年前ぐらいにこちらの大きいサイズも買いました。こちらはガラス容器も共に健在です。でも重石は他の容器と組み合わせたりもするので重石の方が使用頻度が高いです。

10月のお庭とガラスの重石_e0178312_13473769.jpg冷蔵庫にいつもこんな感じで入っています。今日は赤キャベツの芯のお漬け物、後ろは蕪とピーマン。


10月のお庭とガラスの重石_e0178312_8535878.jpg10月のお庭とガラスの重石_e0178312_8575257.jpg今日もご訪問ありがとうございます。冬の雨に備えて(降るのか?)チークの庭の家具もオイルを塗りました。頼んだら300ドルぐらいすると言われ、それならば自分でするしかないでしょう。アメリカでは鍛えられます。隣の写真はご近所のハロウィンの飾りです。何だかねえ。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-30 00:10 | Trackback | Comments(2)
Commented by Natsumikan at 2014-10-30 06:32 x
この漬け物の容器、キッチン用品屋さんでいつも気になっていました。やっぱり今度買ってきます!夫が留守の時の女子ご飯にはもってこい、ですね。あとやっぱりスーパーからの野菜の量が多いので、漬け物にしておけば小腹が空いたときとかに良いかもしれないし。
冷蔵庫に、石を乗せて入れて、蓋なしでも匂いはそんなにしませんか?
あとハリオのドレッシング容器も甘酢用に買ってこなくちゃ!ハリオさん、頼もしいですよね。アメリカでもコーヒー用品をよく見かけるし(日本のコーヒー用品はクールなんだそう、と聞いたことあります)、いいですよね。
ガイコツが会話してる〜。やっぱりローズ家周辺はセンスが良いですねぇ。我が家は玄関の黒いドアに99¢の蜘蛛の巣を付けて、ガレージに置いてあった古いほうきをドアの横に置いたらなかなかスプーキーになって気にいってます。来年から凝っちゃおうかなぁ。
Commented by flouribunda at 2014-10-30 07:13
mikanちゃん、

あると便利よガラスの重石。絶対壊れないし、そのまま食洗機に入れられていつも衛生的だし。容器がどうでもいいのだけど。丼鉢だってなんだっていいわけだから。匂いは浅漬けだからしないし、他のものの匂い移りは、とにかく最近冷蔵庫の中、何も入ってないから心配しなくていいみたい〜。でもラップしておいた方が安心かもね。
ハリオ、私も大好きです。イワキもね。欲しいものばっかり。円安だからどんどん輸出して頑張って欲しいですよね。
家の飾り付け楽しめるなんて子供が小さいうちだけだからね。家が片付かないのを言い訳できるのも!ガンガンいきましょ〜。


<< ボーディングスクール受験:資料...      ボーディングスクール受験:受験... >>