ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 08日

ツナの水煮と保存容器 Frigoverre

ツナの水煮と保存容器 Frigoverre_e0178312_736677.jpgお友達にいただいたマグロの端っこのほうを煮てみました。本当はオイル煮にしようかと思ったのですが、余分なカロリーをとるのも癪に障ります。コクが足りなければあとでハーブを入れたりオイル漬けにしようと、まずシンプルに水だけで煮てみました。これがとっても美味しい! あえて例えると、今まで食べたことのないような極上のツナ缶の様。 美味しい素材で作るとシンプルな調理法でこんなに違うのかと驚きました。これで3、4日楽しめそうです。

こういう風に半調理したものや、マリネ、常備菜用の保存容器が大好きな私。(なんだか好きなものが多いなあ。)蓋付きガラスをみると買いたくなります。買う保存容器は必ずガラス限定、理由は明白、中に入れておいたものを必ず忘れるからです。書いておいたり、絶対出来ない性分。サイズは結構バラバラです。なるべく気に入ったのが見つかった時には同じサイズを買っておこうとしますが、残り物の量は日々それぞれ違うので、小さいものから大きなものまで沢山あります。そしてなるべく耐熱ガラス、少なくとも蓋共に食洗機で洗えるものしか買いません。アメリカで買うのはもっぱらFrigoverre。色々買いましたが、結局これが一番長持ちして使いやすい。10年選手も多いですが、頻繁に食洗機を使っても全く劣化しません。少し重いのが難ですが、結構横着な性格故、日本のガラス容器は割ってしまうこともあるのですが、これは割れた試しがありません。イタリア製ですがアメリカにはサイズも沢山揃っています。良く利用しているお値打ちなデパートのTargetではこんな風に売っています。TargetのバナーをクリックするとTargetのサイトが開きます。




(Affiliate link for Target Affiliate Program.)

今回使っているのは6インチX6インチ(15cm)の正方形。2個持っています。蓋が弾力があってしっかりしまる上、洗いやすい(食洗機が、ですが)のも嬉しいです。


ツナの水煮と保存容器 Frigoverre_e0178312_84114.jpgこれはたまたまセールがあって大きいと思いましたが試しに買ったもの。でも今では重宝している直径6インチ(15cm)、深さ5インチ(12、5cm)。余ったお野菜を酢漬けにすることが多いので、お野菜とガラスの重石を入れたまま蓋を出来るのがお気に入り。せっかちな私がガラスの重石を上からギューギュー押しても壊れない!!中身は変われどほとんどずっと冷蔵庫に入ってます。

日本にはあるのかな?と思ったら、蓋の色がちがいますが器は同じ様です。



ツナの水煮と保存容器 Frigoverre_e0178312_740333.jpg今日もご訪問ありがとうございます。まずはお弁当に王道のツナサンド。レモンとオリーブオイル、タマネギ、ケッパーで和えて。この竹のお弁当箱、もう使いだして5年程になるのですが、3年前犬が小さい時に蓋を噛んで壊し、底だけになってしまいました。でも食パンのサンドイッチにピッタリサイズ、蓋無しで紙で蓋をしてクロスで包んでお弁当に持って行ったり、ちょっとした焼き菓子やパンを入れてお皿代わりにしたりするので良く使っています。そろそろ新調しようかなあ、どうしようかなあ?(でもちょっとお高い、、、。)

ツナの水煮と保存容器 Frigoverre_e0178312_425483.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-08 02:22 | Trackback | Comments(5)
Commented by lgbbetty at 2014-10-08 02:52 x
うーん、写真をみるとチキンのようにも見えますね。アレがそんなに変わるなんて知りませんでした。私も今度やってみます。私もガラスの器探してました。ターゲットにあるんですね。オンラインオンリーが多かったので私もネットで買ってみます。電子レンジでも使えて保存ができる小さめの容器を探してました。勉強になります~。
Commented by flouribunda at 2014-10-08 03:02
ベティさん、

筋のところはゴムのようになり、ほぐしにくいのでロージーがよろこんで食べ、それ以外のほぐしやすいところは極上のツナ水煮ですよ!まだ温かいうちに分けておいた方が使いやすいかもしれません。温かいうちに山葵醤油などでも美味しいと思います。サラダなどにも使いやすくなるのですぐなくなってしまいました!ありがとうございました。
Commented by flouribunda at 2014-10-08 03:32
ベティさん、

蓋は70度までだから電子レンジだめみたいです。本体は大丈夫なので私はラップをかけて電子レンジにかけています。冷凍庫は蓋、本体ともにオッケーですよ。
Commented by HKN at 2014-10-08 13:36 x
こんにちは。初めてコメントさせて戴きます。パサディナにお住まいなんですね、私はウェストロサンゼルスに住んでいます。在米18年という事で14年の私より先輩ですね。日本の方は駐在や留学などで来られて、2、3年で帰国されてしまう方が多いので、長く住んでいらっしゃる方がいらして嬉しいです。

美味しそうでしかも美しいお料理や食器、容器に見とれてしまっています。レシピを参考にさせて戴いて少しでも料理が上達するように頑張りますね。

本当に暑いですよね。もう10月なのに。

それではまた、コメントさせて戴きますね。
Commented by flouribunda at 2014-10-08 14:21
HKNさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。横着して書き直していませんが、今年アメリカに来て20年となります〜。時が経つのが早過ぎて信じられませんが。
今日も暑かったですね〜。(ウェストロサンゼルスだとこちらより涼しいとは思いますが)気温差も激しいのでご自愛くださいね。
是非また覗きにいらしてください。コメントも楽しみにしています!!


<< 高校に入学しました      そしてボストン >>