ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 04日

アリゾナ州 レイクパウエル

アスペンからの帰り道モニュメントバレーの記事の続きです。

アリゾナ州 レイクパウエル_e0178312_4594486.jpg早朝にモニュメントバレーを出発し、約2時間半でグランドキャニオンの端っこ、ページという街にやってきました。ここから朝8時半のツアーでアンテロープキャニオンを観光しました。キャニオンはインディアン居住区にあり、ツアーに参加しないと見学できません。観光客が多い夏休みにとても人気のあるキャニオン、1ヶ月前に予約をしたのですがかなりギリギリだったようです。日中はとても暑くなり、午後は夕立も降りやすいので(雨だと狭いキャニオンは鉄砲水が危険なので中止となります。)、朝のツアーに集中するという理由もあるようです。ツアー会社のオフィスに駐車したらキャニオンまでは14人のグループに分かれ、トラックの荷台に乗って行きます。ちゃんとしたシートベルトもないのに結構なスピードで走り、途中からはガタガタ道で振飛ばされるかと思いました。


アリゾナ州 レイクパウエル_e0178312_5103741.jpgアリゾナ州 レイクパウエル_e0178312_5121483.jpg
ツアーの出発を待っている間にインディアンの踊りのパフォーマンス。二人目のお兄さんが見せてくれた輪くぐりダンスはどんどん輪の数が増えていきます。かなり見応えがあったのに、私達は一番先に出発する組だったので最後まで見られませんでした、残念。でも実は最初の組だったのでキャニオンの中が空いていてラッキーでした。私達のツアーガイドさん。笛の演奏を披露してくれました。youtubeなどでも見られるそうです。ガイドさんが皆演奏する訳でもないようで、これも良かったです。なかなか風情がありました。インディアン居住区ではこのキャニオンツアー、大事な収入源なのでしょう。

アリゾナ州 レイクパウエル_e0178312_520830.jpgアリゾナ州 レイクパウエル_e0178312_5202712.jpg
キャニオンの中は幻想的。ヨルダンのペトラ遺跡を懐かしく思い出しました。でもツアーで歩くところはゆっくり写真を撮りながら歩いても20分ぐらい、とっても短いです。ガイドさんがどうやって写真を撮ったら良いか教えてくれながら案内してくれます。本当は陽が高くなる正午前後が一番良い写真が撮れるのだそうですが、私達は朝のツアーでも充分でした。キャニオンは端まで行って折り返してくるのですが、人がやっとすれ違えることの出来る細い部分が結構あるので混み合います。
アリゾナ州 レイクパウエル_e0178312_5354351.jpgその次はダムが作った人造湖のパウエル湖で約1時間の手軽なボートツアー。気温も高くなってきていたのですが、ボートの上はとても気持ちよかったです。

アリゾナ州 レイクパウエル_e0178312_5402617.jpgそして良く写真でみかけるホースシューベンドを観に行きました。アンテロープキャニオンがとても混んでいたので、さぞかしここも、、、と思っていたら、ここはバスの駐車場がないようで個人客ばかりで案外空いていました。というのも、実はかなり危険な場所らしく、いつ崖がくずれてもおかしくないのだとか。当然崖には手すりなどもなく、不注意で落ちてしまう事故も起きているようです。入り口には自己責任で見学してくださいと書いてありました。ツアー客には難しいのかもしれません。スリル満点の壮大な美しい景観でした。

そしてこの後、約2時間強ドライブして宿泊は標高が高く涼しいフラッグスタッフに泊まりました。

今日もご訪問ありがとうございます。フラッグスタッフは南西部の発展を支えたシカゴとカリフォルニアを結ぶかつての国道ルート66が通った歴史ある街です。今でも交通の要衝で、グランドキャニオンなど国立公園への玄関口として観光拠点になっています。そのため、まるで街全体丸ごとアメリカのショッピングモール、チェーン展開のホテル、レストランは全てあるんじゃないか?と思う程。宿泊は犬も泊まれるComfort Inn、夕食はメキシカンファーストフードで娘世代に人気のChipotleを初体験しました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-04 02:51 | ローズ家IN ASPEN | Trackback | Comments(6)
Commented by toriyashiki at 2014-10-03 14:07 x
こんなに素敵な旅行の話なのに、どうしても最後の「Chipotleを初体験」に一番目が吸い寄せられました(笑) そういえば前からflouribundaさんに「マクドナルドって知ってますか?」って聞いてみたかったんです~(笑) だってそんなものから最も程遠い食事をしていらっしゃる方なんだもん。ちなみにChipotleの感想は??

料理するのを好きになるコツというか秘訣ってありますか? 私は一応素材にはこだわるくせに料理が好きじゃなくて(というか家事が嫌い)、作ってるうちに「なんでこんなことしてるんだろう?」とイラッとしてしまうのです。だからflouribundaさんのブログでもおいしそうなお料理を見て、おおー!と思っても、今まで作ったのは生クリームのスコーンぐらい(あれはこんな私でも作れる超簡単レシピなのにすごくおいしくて感動でした) ・・・と、記事と全然関係ない話になってしまいました。前から聞いてみたかったんです。。。
Commented by flouribunda at 2014-10-04 00:55
鳥屋敷さん、

今時のファーストフードという感じで感心しました。お野菜とか沢山食べれるし、自分で色々選べるところが◯。オーガニックだったり、値段も雰囲気も、さすがに人気があるのがわかります。ただちょっと味が濃く、辛かった。(多分そういうのが受けるのだと思います。)ベジにもビーガンにも対応っていうのが本当今時でした。うちの娘世代ってファーストフード=ハンバーガーじゃないのよね。娘も私もマクドナルドなんて旅行先で仕方なく入ったっきり、ここ10年足を踏み入れてないです。でもマクドナルドも良いところがあって、スタンダードが一応あるので世界各国どこでもトイレは許容範囲!子連れの旅行先では安心なのですよ〜。

私も自分の為だったらお料理しません。生野菜のままかじってると思います。
誰かが食べると思うから作るのであって、鳥屋敷さんだって犬のご飯はしっかり作っているでしょ?それと同じだと思います!どうせ食べるのだったら美味しく食べた方がいいし、家で食べた方が絶対安いし、と根がセコイのだと思う。お金払って外食してまずかったりするとものすごく腹が立つので、自分で作るしかないのです〜。
Commented by lgbbetty at 2014-10-04 03:33 x
鳥屋敷さん、私も同じ!flouribundaさん初chipotle!って思いました。私の大好きなファーストフードやさんなので。たしかに味は濃いですね。
あとはIN-N-OUTをたまーに食べますが、flouribundaさんこちらはトライしたことあります?
Commented by flouribunda at 2014-10-04 05:14
ベティさん、

お初だったのですが、良かったです。私はサラダにしてもらいました。ブリトーとかはものすごいボリューム。お値段も納得ですね。客層も「健康に気をつけてます!」って感じで、ファーストフードもあなどれませんね。これから食べるところがなかったらChipotleならOKかも。
IN-N-OUT、もちろんトライしたことはあるのですが、15年ぐらい前??私、ハンバーガー自体を好まないのだと思います。
Commented by clover at 2014-10-05 22:58 x
なんだか懐かしい名前が続いて、もう、ずっと昔ですが^^フラッグスタッフからレンタカーをして、母と一緒に、グランドキャニオン、セドナ、ラスベガスなど旅行したのを思い出しました〜^^。
息子に、若い頃ね〜とずっと昔の旅行の体験など話していると、時の流れを感じてしまいますね〜〜。
写真もとっても素敵ですね!
Commented by flouribunda at 2014-10-06 02:28
クローバーさん、

どうしても忙しい日程を組んでしまうので駆け足の旅行でした。もうちょっと時間をかけるべき、、、というのはわかってはいるのですが貧乏性ですね。娘にも「こういうレイクでのんびりしたいわ〜」と言われ、「自分のお金で来る様になってからにしてくださ〜い。」としか言えませんでした。年を追うごとに忙しない旅行しか出来なくなってきて、反省です。


<< 最近のお弁当      鯛、マグロと松茸 >>