ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 31日

Augustin Hadelich, Sibelius Violin Concerto in d minor

Augustin Hadelich, Sibelius Violin Concerto in d minor_e0178312_1230456.jpg今日は6時からテントで学生オーケストラの公演でした。
演目は
SIBELIUS: Finlandia, op. 26
SIBELIUS: Violin Concerto in D minor, op. 47
---
PROKOFIEV: Symphony No. 5 in B-flat major, op. 100

そしてソリストはAugustin Hadelich。前回聴いたのは2011年、Julia Fischerとのデュエットでした。やっと念願かないソロで聴く事が出来ました。さすがに注目度が高いだけあって、学生オーケストラなのにお客さんが一杯入ってました。
とても品の良い、正確な演奏。仰々しいところがなく清々しい。ため息です。演奏後は皆さんすごい声援でした。
アンコールはPaganini Caprice No.9、口開けて見とれてしまいました。
指揮者はフィンランド出身のHannu Lintu, シベリウスは知り尽くしている指揮者さんでしょう。情熱的な指揮で良かったです。

娘は先週 Augustin Hadelich、 Joyce Yang, piano、Pablo Sáinz Villegas, guitarのリサイタルにも行きました。早々に売り切れでしたが、彼女は学生枠で入れてもらえました。「とっても良かった!!最高!」と興奮して帰ってきました。 
記録のために演目は

ANDRÉ PREVIN: Tango from Tango Song and Dance
RODRIGO: Invocación y danza
FALLA: Suite populaire espagnole
GINASTERA: Danzas argentinas, op. 2

---
ANDRÉ PREVIN: Song from Tango Song and Dance
PIAZZOLLA: Histoire du Tango
YSAŸE: Sonata for Unaccompanied Violin in E major, op. 27, no. 6
ANDRÉ PREVIN: Dance from Tango Song and Dance
VILLA-LOBOS: Bachianas brasileiras No. 5

CDも出ているそう。買おうかな?

今日は2週間ぶりに娘もオーケストラに参加しました。でも第2バイオリンの後ろだったのでシベリウスのコンチェルトの時はお休みでした。共演ならず残念です。もちろん聴く機会は沢山あっただけでも、とっても良かったそうです。

そして来週の学生オーケストラのソリストはこれまた大ファンのStefan Jackiwが出演します。是非来週も、末席でもいいから弾かせてもらいたいものだ、と思っていました。日曜日に連絡があり、参加出来るとのこと、しかも第2バイオリンの前の方なので共演が叶います!!
「私今週頑張ったからね〜。嬉しい〜。」と飛び上がって、親子で喜んだのでした。

そしたら、なんと!!今日のリハーサルで「貴女、フェスティバルオーケストラで弾く気ない?2週間第2バイオリンで怪我の為に欠員が出ちゃったんだけど。」と名指しで聞いてくれたそうです。日曜日のプロも混じるレベルの高いオーケストラ、もちろん二つ返事で「やらせて下さい!」と言ったそうです。今週のソリストはピアニストのGarrick Ohlsson。私は昨年彼のベテランのなんとも包容力のあるピアノの響きに酔いしれてしまいました。もしかしたらまた末席に追いやられ、コンチェルトの時は共演出来ないかもしれませんが、それでもすごい機会です。明日から早速始まるリハーサル、4日目の日曜日が本番。嬉しい反面、本当に弾けるのだろうか?と今必死で練習中。

今日もご訪問ありがとうございます。でもStefan Jackiwとの共演(勝手に、、、ですが)がなくなったのは少し残念。「話すチャンスがあったら『私もPhysics Kidsです!』って言ってみたら?」と冗談混じりで言ってたのですが、、、、でももしかしたら楽屋に行った時にでも本当に言ってくるかな?最近かなり大胆になってきたお嬢さんです。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-07-31 13:26 | ローズ家IN ASPEN | Trackback | Comments(0)


<< American String...      7月のこまごま >>