ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 30日

いただいたお魚で

4月にお友達から思いがけずいただいたお魚の記録です。

いただいたお魚で_e0178312_127191.jpgいただいたお魚で_e0178312_1275521.jpg

こんなに新鮮なワカサギが手に入るんだと驚きました。1日目はもちろんフライで、2日目からはレモンと塩、こしょう少々、香味野菜で漬けたエスカベージュ。

いただいたお魚で_e0178312_13078.jpgいただいたお魚で_e0178312_1302717.jpg

「日本の鯛ではないニュージーランドのものだし、小ぶりだから、、、」とおっしゃっていたのですが、何のその、とっても美味しく、大きな鯛でした。お頭煮と昆布締めにしました。昆布締めにすると3日ぐらい余裕で美味しく頂けます。

いただいたお魚で_e0178312_1333661.jpgいただいたお魚で_e0178312_1335139.jpg
鯛づくしの豪華な食卓、もちろん〆は鯛飯です。今年は少し大きくなった山椒の木、まだあまり葉っぱをとっては可哀想なので我慢していましたが、鯛のために犠牲になってもらいました。

いただいたお魚で_e0178312_1363286.jpgいただいたお魚で_e0178312_1381758.jpg
そして立派な本マグロ。一日目はお刺身で、2日目は洋風にカルパッチョ。

いただいたお魚で_e0178312_14066.jpg
そして3日目は鉄火巻きとネギトロ巻き。パンサーが「わ〜お、お寿司屋さんみたい〜。」と興奮していました。巻いただけなんですけど、やっぱり素材が良いと違うみたいです。

ありがとうございました!!


今日もご訪問ありがとうございます。今度こそと誓うのですが、いつもエビ鯛。今度こそ!!


下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-30 01:48 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by lgbbetty at 2014-04-30 03:28 x
なんて立派なお料理の数々!魚も喜んでいることでしょう。こういうの見ると次は何がいいかなぁとか考えてしまいます。写真アップしてもらってありがとうございます。タイの昆布締めいいですね。ウチでもやってみます。先生からもおいしかったと言っていただき大変恐縮です。私もあと数年で引退しますのでそれまでってことで、またお楽しみくださいね。
Commented by flouribunda at 2014-04-30 13:50
ベティさん、

素材あればこそです。本当にいつもありがとうございます。まとめてアップでご免なさい。でもいつもの食卓より数倍豪華版なので非日常として記録しておかねばなりません。アメリカでこんな美味しいお魚を頂けるなんて、本当に幸せです!
Commented by raypianoviolin at 2014-04-30 14:25 x
やっぱりー。ベティさんはお魚やさんだったのですね!^^先日は確信が持てずお話も殆どできなくて残念でした。またご一緒できますよーに。^^と、ここでのご挨拶許してね。本当にflouribundaさんの所は食材が一番輝く場所ですよね。どれも、おいしそ~~~。いや、間違いなくおいしい!
Commented by flouribunda at 2014-04-30 22:02
rayママさん、

ご免、ご免、てっきりわかっているものだと思ってました。また是非ご一緒しましょうね。お魚、普通のお店で買うのと全然違うのです。美味しいよお〜。


<< 4月のこまごま      今年最後のレモンとキノア >>