ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 09日

ボーディングスクール受験:Revisit Dayに向けて 2014−3−31

(昨年、娘がボーディングスクールを受験した際書いていた未公開の過去記事です。末尾のTag#ボーディングスクールを押していただくと受験に関する公開済みの記事がまとめて見られます。)

合格した学校はどこも素晴らしいので贅沢な悩みが続きます。
もう入学する意思を固めた生徒さんも多い様ですが、我が家はとにかく3校の見学を終えてから決めようと思っています。決定するまでに出来る限りの情報を集めることに専念しています。

実際に学校に通っている在校生の保護者のリストをいただいた学校では、日本から通わせている保護者の方に連絡を取らせていただきました。娘はこれまで日本語習得も力をいれてきたので、寄宿学校に通わせて日本語から全く遠ざかってしまうのは勿体ないと思っていました。日本人の生徒がいらっしゃるのは色々な面で心強いです。連絡をした皆さんから丁寧な詳しいご説明をいただきました。お子さん達は皆さん、充実した高校生活を送っていらっしゃるのが垣間見えて、とても参考になりました。

娘が現在通っている学校の2年先輩で、同じく幼稚園から通っていたのだけれど受験して寄宿学校に転校したお嬢さんのお母様にも連絡しました。現在の学校との違いを詳しく教えていただいて、ますます娘は魅力を感じているようでした。

どこの学校からも時折「もう決めましたか?」という感じにメイルがきます。メイルには参考にして欲しいと色々な情報を送ってきて下さいます。そのリンク先情報も全てチェックしました。

見学する各学校には、あらかじめ娘が特に興味のある、音楽、ディベートについて詳しく知りたいとの旨を連絡しました。大きな学校では個々に対応しきれていない感がありますが、小さい学校では受付の方が細かく丁寧に対応して下さり、アポを取ってくださいました。日本語クラスがある学校には日本語の先生ともアポイントメントをとりました。

3校の学校見学の合間に時間が少しあるので、娘が音楽院の面接の予約も入れました。1つの学校では週末、比較的近いその音楽院に通いレッスンを取ったり、オーケストラに属している生徒達も少なくないと聞いているからです。

4月10日の正午までに、意思決定の書類必着と前金支払いを終えることが全ての学校で義務づけられています。最終決定はギリギリの前日になる予定なので、あらかじめ「複数校合格したので学校見学を全て終えてから判断したい。前日9日に電話で連絡、書類はFeDexの一番速い速達で送る予定だがそれで良いか」と問い合わせをしておきました。アメリカでは時間指定の速達便でも何が起こるか不安です。

余計なトラブルを避けるためにあらかじめ飛行機、ホテル、レンタカーの再確認も済ませました。
(途中で日程を少し変えたのでホテルのキャンセルをしたのですが、案の定キャンセルされていませんでした。もう一度キャンセルの旨、念を押しました。)

これからの大切な高校生活4年間を過ごす場所を、娘が上手く見極めることが出来ますように。

(最近の話)
ボーディングスクール受験:Revisit Dayに向けて 2014−3−31_e0178312_01423799.jpg
サンタさんが持ってきたプレゼント。気に入って毎日のようにつけていました。
ボーディングスクール受験:Revisit Dayに向けて 2014−3−31_e0178312_01442042.jpg
この天気では必需品。今日も1月にしてはとても暖かい1日でした。
でも最高気温でも零下のあちらではどうでしょう?東海岸はとても寒いようです。
摂氏でほとんど30度の温度差。アメリカは広いです。

今日もご訪問ありがとうございます。こちらの事情をよくご存知の方には学校名なども分かるとは思いますが、あえて記しておりません。どうかご了承下さい。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-01-09 00:10 | | Trackback | Comments(0)


<< 七草粥      お正月の食材の残りで >>