ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 17日

減塩食はとにかくバラエティ

なんだか胸焼けするようなチョコレートのお菓子が続いたので、普段のお食事の様子。

出張、外食の多い主人のために普段は可能な限り減塩食を続けています。
減塩食は素材の新鮮さや飽きのこない見た目、バラエティのある味や食感でかなり物足りなさが軽減されることがわかってきました。

減塩食はとにかくバラエティ_e0178312_1583686.jpgある日の献立。(なんだか写真にすると白いものが多いですね。)
白いご飯は白おこわ。白いご飯も美味しいですが、どんなに美味しいご飯も続くとご飯に合うおかずが欲しくなります。時には炊きおこわ(餅米)に変えて。
豆乳スープ。絞り立ての豆乳ならばそのままでもスープがわり、今回は濃いめにしっかりとったチキンストックを少し足しました。塩なしでも充分美味しいです。
ストウブ鍋で蒸し焼き野菜。そのまま食べても美味しいお野菜をオリーブオイル少々とにんにく一カケスライスで蒸し焼きに。鶏の胸肉のスライスも一緒に入れました。火が通ったらふたをとって出てきた水分をとばすようにからめて出来上がり。塩は必要ないかも?
地卵の温泉卵。お塩のないゆで卵は辛いですが、温泉卵なら目先も変わります。サラダにトッピングしてレモンをかけていただくとオイルも少量ですみます。
トマト、アスパラ、きゅうりの大根おろしサラダ。大根おろしに甘酢をかけるだけなのですが、減塩している人には甘酢をひかえめに。
Cpicon ローズ家の大根おろしドレッシング by ローズ家の台所


減塩食はとにかくバラエティ_e0178312_1593480.jpgそして季節限定間引き菜サラダ。家のお庭からとってきた勢いのある間引いたお野菜は根っこごと。アルグラ、水菜、豆苗などなるべく多くの種類を混ぜて。味が濃いのでドレッシングは少量ですみます。レモンとオイルだけで充分かも。


減塩食はとにかくバラエティ_e0178312_1510557.jpg今日もご訪問ありがとうございます。朝夕はまだまだ冷えますが、日中はぽかぽかカリフォルニアらしい陽気がもどってきました。そしてお庭はもう春真っ盛り。野菜の伸びが違ってきました。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-17 07:00 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)


<< おからビスコッティ      ディベートスナックときなこクッキー >>