ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 23日

地鶏

地鶏_e0178312_793437.jpgお友達に以前から「この鶏を食べたら他の鶏は食べられなくなるよ。」と聞いていた地鶏。「年内は19日が最後だよ。」と知らせをもらい、注文してもらいました。2羽頼んで、1羽は早速即日解体。お肉は弾力があり、まったく鶏くささがありません。びっくりするほど綺麗でした。さすがに写真には写ってませんが、頭も足もしっかりあります。もちろん迷わず頭も足もスープストックのお鍋の中に。


地鶏_e0178312_7162088.jpg地鶏_e0178312_7155120.jpgその日はシンプルにもも肉を塩焼きにしました。噛み締めると味が濃い。油もすっきりとしています。鶏レバーも新鮮です。そのお友達のお宅では鶏はもっぱらこれだとか、、、。皆お家で美味しいもの食べてるのね。


地鶏_e0178312_719567.jpg冬至の昨日は暖まる参鶏湯にしました。餅米をお腹につめて深鍋で3−4時間ほどじっくり火を通しました。骨が簡単にはずれるように煮込んでもお肉はしっかり味が残っています。写真は卓上IH調理器のお鍋に移し替えた鶏。IH調理器は熱くならないし、とっても便利なのですが、この味気のない鍋、どうにかならないかしら?


なんだか困ったなあ。次はいつだろう?

地鶏_e0178312_16344012.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日土曜日補習校のお弁当にもささみの唐揚げ。今年最後のお弁当です。やった〜冬休みだ〜。



下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-12-23 16:37 | Trackback | Comments(2)
Commented by raypianoviolin at 2012-12-25 02:09 x
えっ!?何が困ったの?次って鶏の入荷日の事???気、気になる。。。
Commented by flouribunda at 2012-12-25 16:57
Rayママ、

次の入荷日まで鶏を買う気にならなくなっちゃったなあと思って。


<< クリスマス飾り      クリスマスツリーと冬至カボチャ >>