ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 12日

タオスプエブロとチマヨの教会

アスペンからサンタフェへの道すがらにあるタオス(インディアン居留区)ですが、休園日だったので翌日午後にリベンジしました。サンタフェからは片道約1時間半ほど、景色の良い道なのでドライブも楽しいです。サンタフェに来たからにはここは行かないと。アメリカ人ならば小学校で必ず習い、パンサーもこのアドービ式住居の模型を作ったものでした。


タオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_8225217.jpgタオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_823129.jpg
世界遺産にも登録されている北米最大、最古のインディアンマンション。現在も実際に住んでいる人達がいるそうです。


タオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_8234536.jpgタオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_824729.jpg
お土産もの屋さんも沢山あり、中の写真を撮らせてもらいました。


タオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_8243275.jpgタオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_8244919.jpg
外にある焼き釜とその釜で焼いたパン。素朴な味がしました。


タオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_8251842.jpgカリフォルニアもそうですが、カトリックは急速に広まったようで、ここにもカトリック教会があります。



タオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_8254680.jpgサンタフェに戻る道すがら、チマヨの教会に寄りました。身体に塗ると病が治るといわれる奇跡の砂が湧き出ていることで有名な教会です。写真は撮れませんでしたが、実際の砂も手に取ることができました。イースターの頃には数万人の人が訪れるとのことで教会の裏に大きな駐車場が出来ていて、まるでテーマパークの様になっているのにはびっくり。15年前に来た時には寂れた教会でした。


タオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_8261039.jpgランチョ・デ・チマヨ。チマヨの教会近くのレストラン。実は15年前にこの辺に来た時にふらっと入ったメキシカンのレストランがとても美味しかった話をホテルのコンシェルジュにしたら「ここよ」と言われたレストラン。改装されていて、15年前の面影はなかったので定かではないのですが、多分ここだったのかしら?あの頃からブログをやっていれば、、、。


タオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_8264285.jpgそのレストランでメキシカンなんか食べたら絶対運転するのが嫌になりそうなのでお土産だけ買ってサンタフェに戻りました。チリソース2種。手前はタオスで買ったセダースティック。お香、虫除け、魔除け、色んな意味があるそうです。そーいえば15年前にも買いました。


タオスプエブロとチマヨの教会_e0178312_827014.jpg今日もご訪問ありがとうございます。15年前にも買いそびれ、今回は絶対買おうと思っていた吊るし乾燥チリ。またしても買いそびれてしまいました。カリフォルニアに持って来るとすぐカビちゃうよ、と言った人には聞いていたのですが、今回は試すチャンスと思っていたのに。残念。ということはまた行くチャンスがあるのかな?でもカリフォルニアでももたないなんて、いかにサンタフェが乾燥した土地か、ということですね。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-09-12 14:47 | ローズ家IN ASPEN | Trackback | Comments(6)
Commented by clover at 2012-09-12 23:01 x
乾燥チリ、カリフォルニアでかびちゃうなんて!東海岸では無理ですね(><)。
そうそう、アドービ!息子はコンピュータしか連想しないでしょう、こちらの社会科(すごーく手抜き、主要科目でないからTT)アメリカは東海岸しか扱ってないような感じです(汗)。
サンタフェ周辺だったかしら、家の庭がカトリックのオブジェ(と言っていいのか)でいろいろに飾られているのがミスティカルに思ったのを思い出します。
Commented by ユタウサギ at 2012-09-13 00:20 x
お帰りなさい。すっかりご無沙汰のユタのウサギです。楽しい夏を過ごされましたね。お写真など、楽しく拝見しております。私ども、なにやら慌しくすぎた夏でしたが、ローズ家の皆様のお留守中にパサディナにお邪魔しました。Huntingonのお庭や美術館、立派なものですねえ。まあ、昔の大金持ちさんのすることは違うなあ、と驚きました。サンタバーバラにいく途中のことでしたので、もっとゆっきりできたらよかったね、と夫もいっておりました。ソルトレークも今週になって、秋めいてきました。となると、やっぱり食欲が。美味しそうなメキシカンのお写真など、きゃー、目の毒。まあ、よく考えてみれば、一年中そうなんですけどね。
Commented by raypianoviolin at 2012-09-13 06:17
アメリカ人ならば小学校で必ず習い、と書かれていたので、Rayに写真見せて知ってる?って聞いてみたら『プエブロでしょ。』と答えが帰って来てほっ。知ってた。^^いつか行ってみたいなぁ~。

本当にブログで記録を残せるってすごく便利ですよね。私も事あるごとに、ブログを見返して記録をたどっています。^^でないと、余りにも何も憶えていない。。。

それにしてもメキシカン料理は今の私には目に毒だ。。。じゃ、見なきゃ良いじゃないって思うけど、見ずにはいられない。。。ふ~。おいしそ~。^^
Commented by flouribunda at 2012-09-13 12:56
cloverさん、

東海岸ではそうなんですね!失礼いたしました。カリフォルニアの学校ではになおさないといけませんね。でも確かにカリフォルニアでもロッキー山脈より向こうのことは知らないかも?デス。サンタフェは本当独特の雰囲気がありました。
Commented by flouribunda at 2012-09-13 13:00
ユタウサギさん、

ご無沙汰してます〜。コメントありがとうございます。
ハンティントンガーデンはお散歩道です。いらしてたなんて!パサデナは暑かったんじゃないでしょうか。今度は是非ゆっくりいらしてくださいませ。
日が短くなり朝夕はすごしやすくなってきましたが、まだまだ暑いパサデナです。
Commented by flouribunda at 2012-09-13 13:10
Rayママさん、

アスペンの帰り道でも回り道して是非どうぞ。400マイルぐらい余計に走るだけよ。まあその400マイルが長いんですけどね。なかなか見所満載の旅でした。例のごとく、超特急で観光して食べまくる旅行でした。
メキシカンってダイエットに一番不向きな食べ物ですよね。一皿何カロリーあるんだろうと考えただけで怖い。でもソウルフード、食べたくなっちゃう。一緒に我慢しましょ〜。(って私もう1年分食べてきたから)


<< サンタフェからセドナへ      サンタフェ食事写真 >>