ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 02日

イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半

イスラエルに行ったのはいつのこと?ですが、まだまだ記録は続きます。早く書かないと忘れてしまいます。

イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_15464369.jpgイスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_15513223.jpgユダヤ人地区を離れた後はイスラム地区に入ります。途端にアラブの商店街。土産物屋も沢山ですが、地元の人が利用するようなお店も沢山ありました。


イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_1557556.jpg後半のハイライト、キリスト最後の足跡をたどるVia Dolorosa(悲しみの道)はイスラム地区から始まります。


イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_1614326.jpgイスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_1622788.jpg第1留はイエスが死刑判決を受けたローマ総督ピラトの官邸があったとされる、現在はアラブ人小学校。
第2留はイエスが十字架を背負わされ、いばらの冠をかぶせられた場所。ステンドグラスにはその様子が表されています。


イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_1662249.jpg第3留はイエスが十字架の重みに耐えかね、最初につまずいた場所。


イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_1675748.jpgイスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_1682143.jpg第4留は母マリアがイエスを見たとされる場所。あれ?前回2000年に来た時と場所が違う?と思ったら、移動していたようです。
以前の場所は取り払われた跡がありました。ん〜、そういうものなのか。


第5留、クレネ人のシモンがイエスに代わり、十字架を背負わされた場所。
第6留、ベロニカがイエスの顔を絹のハンカチで拭ったとされる場所。
第7留、イエスが2度目に倒れたところ、イエスの罪状書きが貼付けられたところ。
第8留、イエスが「私のために泣くな、自分たち、また自分の子供たちのために泣くがよい」と語ったとされる場所。
第9留 イエスが3度目に倒れた場所。

と続きます。毎週金曜日にはフランシスコ派の修道士がこの道に沿って十字架を担ぎながら行進するそうです。


イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_1621378.jpgそしてイエスが磔刑に処せられたゴルゴタの丘に建つとされている聖墳墓教会。もともとは熱心なキリスト教徒であったローマ皇帝コンスタンティヌスの母ヘレナによって336年に建てられました。その後、幾度も戦火をくぐり抜け、その度に再建されてきたそうです。今の建物は1808年に火事で大破し再建されたもの。1099年十字軍時代に増改築された建物をベースにしているそうです。
第10留から第14留はこの教会の内部にあります。
第10留はイエスが衣を脱がされた場所。


イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_5321335.jpg第11留は十字架に打ち付けられた場所。

イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_5345086.jpgイスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_5404444.jpgそして第12留磔にされたイエスのアイコンがある祭壇。祭壇の下の岩に十字架が立てられたそうです。
第13留聖母マリアがイエスの亡骸を受け取ったとされる場所は12留の右隣、聖母マリアの小祭壇。

イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_5493212.jpgイスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_5515610.jpgイエスが息を引き取った後、埋葬される前に香油を塗られた場所。そして最後の第14留イエスの墓石を囲む聖堂になっています。こちらはやはりものすごい巡礼者の数で残念ながら中に入る事は不可能でした。

イスラエル1日目 エルサレム旧市街 後半_e0178312_5544249.jpgちょうど磔になった場所の下は
人類最初の人間アダムの頭蓋骨があったともされ、小聖堂が作られています。岩の裂け目はイエスが磔刑になった際、地震で岩が割れたとか。ゴルゴタとは頭蓋骨という意味で、丘の地形が似ている、またアダムが埋葬されていたから、とも伝えられています。イエスの磔刑が描かれた絵画で良く岩の上に頭蓋骨が描かれているのはそういった意味がこめられているのだとか。

今日もご訪問ありがとうございます。本当に見所が沢山のエルサレム旧市街です。
今日はもうすぐパンサーがヨーロッパツアーより戻ります。記事がたまる一方、、、、。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-07-02 06:16 | ローズ家IN MID EAST '12 | Trackback | Comments(2)
Commented by maman at 2012-07-03 00:29 x
続き、楽しみにしていました!

それにしても観光客がすごいですね~。
どれも本当に興味深いです。
場所が移動することがあるなんて…(!)

パンサーちゃんは無事に戻られましたか?
うちのは…。
例の漫画にハマり、、、、、
flouribundaさんにどう責任を取っていただこうかと言う事態になりつつあります…爆


Commented by flouribunda at 2012-07-03 05:08
ママンさん、

やっぱり6月中旬からホテルで朝ご飯食べていてもまわりアメリカ人の子供連ればっかり。という感じでしたよ。治安に不安はあってもエルサレムはさすがお伊勢さん(なんて言ったら怒られるかなあ。)。

あら?やっぱり、はまっちゃった?
少女漫画もイケル口なのね。


<< イスラエル2日目 カイザリア ...      ファーマーズマーケットとソフト... >>