ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 21日

写真撮影とチョークアート

日曜日は朝から写真撮影がありました。去年のオーケストラの公演でサイレントオークションがあり、落札したカメラマンさんとのフォトセッション。なかなか時間がとれずのびのびになっていて、この日となりました。落札したのはパンサーを撮ってもらう45分間の撮影時間と写真一枚だったのですが、カメラマンさんと相談して家族写真も撮ってもらうことにしました。カメラマンさんは同じオーケストラの卒業生のお母さん。小さい頃からバイオリンを習っているパンサーのことは良くご存知の方でした。

2日前には顔をスクラブ、パックして、手も保湿を心がけ、前日は良く睡眠をとるようにと言われていましたが、時差ぼけ真っ最中の3人、写りが悪ければ言い訳がきく状態?一応ベストをつくしましたが、朝9時からの撮影に、もっと寝るはずだったのに4時起きで臨むこととなりました。

写真撮影とチョークアート_e0178312_14502964.jpg撮影は我が家で、ということで結局スタジオ風セッティングの用意もあって撮影にかかったのは3時間。商売上手なカメラマンさんは、3人をあの手この手で違うシチュエーションで、着替えさせて撮影してくれます。しかも助手としてこき使われ、、、。でもアドバイスが的確で、のせ方がとても上手。少なくとも時折見せてくれるパンサーの写真など「誰?これ?」。とても自然で素敵な写真が撮れて家族全員大満足でした。束の間のモデル気分にパンサーが大喜びだったのは言うまでもありません。


写真撮影とチョークアート_e0178312_14512697.jpgそして午後はパサデナで開かれていたチョークアートのイベントに行きました。毎年父の日に行われているというこのコンペ、私達はこれまでチャンスがなく観に行けなかったのですが、今年は運良くパサデナにいたので見学に行くことが出来ました。

お友達が参加されていて、是非一度生で描いておられるところを見てみたいと思っていました。私達が着いたのは夕方近く、なんとかぎりぎり間に合いました。すぐにお友達は見つかるかしら?と思って駐車場からのエレベーターから降りると、なんと目の前。あらかじめ主催者側から描く場所を指定されていたそうで、実績のある彼はさすが一番の目立つ場所でした。


写真撮影とチョークアート_e0178312_14521556.jpgこの精巧な素晴らしい絵をたった2日間で仕上げなければいけないそうです。そしてコンペが終われば、絵は保存されることもなく雑踏に掻き消されて行くのだとか。黙々と絵を仕上げる横で応援されているご家族。まだ小さいお嬢さんなのに「今日ね、パパが一番なんだよ。」と邪魔をしない様におとなしく見守っているのがとても可愛かったです。私がこれまで拝見したことのある彼の絵はいつも暖かく観る人をなごませてくれます。彼の人柄といつも微笑ましいご家族があってこその絵なんでしょう。


写真撮影とチョークアート_e0178312_1544776.jpg到底間に合いそうにもないような絵も時にはありましたが、この様な力作も沢山。観客も大勢観に来ていてにぎやかでした。

今日もご訪問ありがとうございます。写真撮影の時、娘や主人が一人のポートレートを撮ってもらった後で、彼らにそそのかされ、カメラマンさんに「着替えてらっしゃい。」と言われ、私もなぜかポートレートを撮るはめに。でも専業主婦の一人の写真なぞ、縁起の悪い使い道しか思い浮かばない、、、、。パスポート写真にはまだ早いしなあ、、、。




下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-06-21 08:37 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by toriyashiki at 2012-06-22 10:05
お嬢さんの写真だけじゃないのですね~。ぜひぜひflouribundaさんのポートレートが見たいです!(笑)
Commented by flouribunda at 2012-06-22 15:08
toriyashikiさん、

バーのママさんの名刺にあるような(それも銀座とかじゃなくて、ちょっとB級繁華街のね)、または自費で出してるCD(演歌だな、「私待ってます」B面「ドンデエスタLA」とか、あっ、CDにはB面ないや。)の写真みたいだから、門外不出です。
Commented by toriyashiki at 2012-06-23 00:37
わっはっは、その例えに大爆笑! ますます見たくなりました(というかそんなCDあったら絶対聞きたい、笑)

が、そんなこと言ってもきっと実際はすごい素敵に撮れてそう。お嬢さんのだってすごいじゃないですか! 今年のクリスマスカード、ぜひflouribundaさんのポートレートでお願いします。
Commented by flouribunda at 2012-06-23 00:41
じゃ、CD付きで。

Commented by cafemaman at 2012-06-23 01:31
私も欲しいです、演歌CD。
ドンデエスタLAでもテアモセニョ~ラでも。

↑のカメラを持って写真を撮っているパンサーちゃん、またまた更にオネエサンっぽいですね~。
Commented by flouribunda at 2012-06-23 09:58
だめです。売り切れです。

娘の写真、本当「誰???」って思います。1週間ヨーロッパに行ったら帰ってきてもわからないんじゃないだろ〜か。
Commented by natsumikanq at 2012-06-23 14:07
ちょっと、そのCDの写真、想像しちゃったじゃないですか〜。CDというところが平成風。
パンサーちゃん、しっかりレディーになっちゃいましたね。初めて会った時はまだまだ小学生らしかったのに。今回お会いできないのがとても残念!
チョークアート、今年も生で観たかった〜、うう〜。
Commented by flouribunda at 2012-06-23 14:36
mikangさん、

自分で言っていて恥ずかしいです。

もう、ね、お姉さんですよ〜。やっぱり10才−12才の変化っていうのは凄いものがあります。メルモちゃんみたい(ってまた古い話してる。)。
チョークアート、はじめてだったのですが迫力でした。あんなに細かく描けるなんて信じられない!!



<< ヨルダン3日目 アンマン      野外コンサート >>