ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 18日

ヨルダン2日目 ペトラ

2日目は今回の旅行のハイライトの一つ、ペトラに行きました。

ペトラはヨルダンの首都アンマンからも、私達が泊まっている死海のほとりのホテルからも約片道3時間。ペトラ近くにもホテルはあるのですが、日帰りツアーもポピュラーなようです。

ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_15351322.jpg朝7時半出発。往路は死海に沿った道を南下しました。途中にある自然保護区。死海に流れ込んでいる川だそうです。雨期にはかなり水かさが増えるそうです。まだ涼しい。


ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_15353735.jpg死海の南端までくると今度は峠を越えるため上り坂が続きます。峠の茶屋で途中休憩。見渡す限り何もありません。高度が高いところなので日差しは強いですが、それほど暑くありません。


ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_15422941.jpgいよいよペトラの入り口です。ゆるやかな坂を1.5キロぐらい下がって行きます。紀元前6世紀頃からこの地に定住し始めたナバタイ人が作り出した都。入り口からすでに紀元前のお墓や刻まれた文字など、嫌が応にもその先の遺跡群への期待に胸が膨らみます。


ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_15512930.jpgそして岩の裂け目が30分ほど続きます。これは北はトルコからヨルダン川渓谷、死海を通って南は紅海へと続く断層の一部で、この地も地震とは無縁ではなかったそうです。


ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_15581467.jpgペトラの現地ガイドさん。17年間実際にペトラ遺跡の発掘に参加された考古学者さんだそうで、引退後ガイドをされているそうです。発掘の実体験を元にとても詳しいガイドをして下さいました。これはそのシークと呼ばれる岩の裂け目の細い道の壁に彫られていたというラクダと従者。シークには水源から水を引いていた水路跡も残っていました。


ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_1643373.jpgそしてエルハズネ。わざわざこの細い道の終点にこうやって一番豪華な建物をつくるという演出、何ともドラマティックです。紀元前1世紀から後2世紀につくられたものだとか。死海から地中海に通じる交易路の中継地として栄えた都市。幾人の旅人がこの姿に魅了されてきたことでしょう。


ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_16141660.jpg美しい建物です。帰りにも同じ道を通りました。微妙な光のあたり具合で一日に何色ものバラ色を見せると言われるエルハズネ、その違いを楽しむことも出来ました。


ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_16235564.jpgヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_16223586.jpgヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_16215671.jpgエルハズネを皮切りに、王家の墓や住居跡、ローマ劇場などどんどん街が現れてきます。


ヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_3311227.jpgヨルダン2日目 ペトラ_e0178312_3304760.jpgそして551年の大地震で崩壊したとされる街。岩を彫った建物は地震でも無事で綺麗に残っていますが、それ以外はこのように崩れていました。


私達が4時間弱で訪れることが出来たのはハイライトのみの日帰り観光ルートでした,全てを見ようとしたら1週間ぐらいかかるそうです。ルートの折り返し地点には小綺麗な冷房の効いたビュッフェレストランとレストルームがあります。こんな辺境の地なのに、さすがヨルダン観光の最大の目玉だけあります。


今日もご訪問ありがとうございます。さすがに午後になると暑くなってきましたが、まだ6月なので耐えられないほどではありませんでした。しかし観光客は少なめ。ガイドさんの話では、やはりシリア情勢が不安定なのが影響しているとのことでした。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-06-18 16:37 | ローズ家IN MID EAST '12 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみちゃん at 2012-06-19 17:07 x
すてきな旅日記をありがとうございます! イスラエルにはDoreenさんというお友だちが暮しているので、機会を作って行ってみたいなーと思っています♪ 中東といえば、モロッコのサルマ王妃もお美しいですね~~。 引き続き、ブログ記事たのしみにしています!
Commented by flouribunda at 2012-06-20 02:12
ゆみちゃん、

見てくれてありがとう!イスラエルはとっても楽しいですよ。是非是非。
私はヨルダンでラニア王妃の写真が溢れていることを期待していたのですが、全然表には出てこられないそうです。写真もなし。外国ではすごい出回っているのにね。


<< 野外コンサート      ヨルダン1日目 死海 >>