ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 01日

重力とは何か

重力とは何か_e0178312_15504620.jpg5月30日に出版されました。主人のブログへは左をクリックして下さい。

私も素人代表で読みました。本業の研究をしながらも、編集者の方にダメ出しをされ、家ではズブの素人の私にケチをつけられる毎日でした。彼のこれまでの人生で、自分と同じスタンダードを持たない人に理解してもらおうと、これほどまでに苦心して説明を試みたことはなかったはずです。自分が情熱をかけて一生の仕事にしているものだからこそだと思いました。

小飼さんのブログの書評を読んでいて、まだ結婚して間もない頃、主人の同僚でもあるブライアングリーンさんの一般向け講演を聴きに行った事を思い出しました。

「一般向け」だとしたら私でもわかるのかしら?と行ってみたのです。そうしたら、少し難しくはあったものの、グリーンさんの言葉は全て理解することが出来ました。なんだ、こんな簡単な言葉で説明できるのか、これなら私でも「ひも理論」が理解できた、と世界が広がった様な感銘を受けたのを覚えています。

そしてその帰り、主人の同僚の先生方に講演の感想を聞かれ、嬉々として「やっとひも理論がどういうものかわかったわ」と率直に言ったら、皆さんに大笑いされてしまいました。当たり前ですよね、専門家達を前にして「わかった」なんて。でも講演後から、私の主人の同僚の先生方を見る目は明らかに変わりました。多分それまでは異星人だと、、、。

それと同じく、専門外の方でもこの本を読んでいただいたら「自分に理解出来るものだと思っていなかったものがわかった!!」とおっしゃっていただけると思います。少なくとも「全く理解不可能な難しい事」ではなく、もっと身近なものに、または扉が少し開いた様に感じていただけるはずです。さて、人間は人間だけがもつ思考の力で究極の理論を探し求めることが出来るのでしょうか。ご一緒に楽しみにしませんか?まずは是非ご一読を。

重力とは何か_e0178312_6162088.jpg今日もご訪問ありがとうございます。しかして、人間食べなくては考えることもできません。出版記念にもう少しきちんとお食事を用意すればいいのですが、とにかく学年末慌ただしく時間が過ぎて行きます。反省の意味もこめて粗食な献立記録。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-06-01 07:18 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(5)
Commented by natsumikan at 2012-06-01 17:28 x
flouribundaさんのセールストークに乗せられて?いやいや、自分もちょっと知っておきたいけれど、普段は理系の本は理解できないから読みたくないけれど、というかんじでしたが、知っているお方が書かれたものならば、と、買っちゃいました~。
先生方は異星人かと、、、というの、分かります。数字や公式だらけのホワイトボードとかも???って。でも、一般人向けの講演を一度聴くと、一億分の一くらい?分かる気がしました。私の場合は超新星の話ですけれど。
がんばって読んでみま~す。夫から、何が分かった?とテストされそうです。
改めて、ご出版おめでとうございます!
Commented by natsumikan at 2012-06-01 22:18 x
言い忘れました。イラストもご主人さまが描かれたのですよね?
びっくりしました!すごくお上手なんですけど。
Commented by flouribunda at 2012-06-01 23:48
natsumikanさん、

イラスト描くの楽しかったみたいですよ。「見て、見て〜」と小学生のお絵描きの様でした、、、。写真もどうもありがとう!!本当に本屋さんに並んでいるのをはじめて見たの。嬉しかったです。
Commented by quast at 2012-06-02 12:35
ご出版おめでとうございます。私も是非読んでみたいです。
それからDCに行ってきましたので、ご報告とお礼を申し上げます。
こちらでアーカイブの入場予約のことを教えていただいて本当によかったです。当日は並んでいたら突然のどしゃぶりにあってしまい、かなり濡れましたが、予約してあったので入場することができました。
あとミュージアムではガイドツアーに参加して短時間で要所を
見学できたのも、こちらでのお勧めのおかげです。といっても
air and spaceではガイドの方が参加者がいろいろ質問をして
くれてうれしい、となんと2時間半ものガイドをしてくれたので
短時間ということにはいきませんでしたが(笑)。
Commented by flouribunda at 2012-06-02 15:00
quastさん、

DC旅行記楽しみにしていますね。少しでも参考になって良かったです。
お祝いの言葉もありがとうございました!


<< 5月のこまごま      白身のオムレツ >>