ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 21日

干しわらびと祝ストライキ終了

干しわらびと祝ストライキ終了_e0178312_16263599.jpg日本に行った時にお友達から山形の乾物を沢山いただきました。今日は干わらびに挑戦してみました。あれ、これは前回いただいたものかも?とにかく、こういう乾物をいただくと日本人で良かった〜、とつくづく思います。いつも本当にありがとう。しみじみnatsumikangちゃんの味だわ〜。

わらびはこれまで水煮のわらびしか調理したことがなく、干しわらびなんて見るのもはじめて。なにしろ湯がいて、冷ましてを繰り返してやわらかくすればいいらしく、3回ぐらい繰り返したら程よいやわらかさになりました。
な〜んて美味しいんでしょう。やわらかくなってからかつお昆布出汁に甘みと塩、醤油を足して薄味で炊き上げました。やっぱり水煮のものより数倍美味しい。これはまたチャンスがあったら買ってきてもらわなくっちゃ!!ずうずうしく頼んじゃいます。よろしく。



干しわらびと祝ストライキ終了_e0178312_16272026.jpg今日のお夕飯。主人が出張から戻ったので久しぶりにちゃんとご飯。前回の常備菜が数点並んでいるのは目をつぶってください。豆乳汁とバッファローのステーキ。


干しわらびと祝ストライキ終了_e0178312_1638011.jpg今日もご訪問ありがとうございます。主人は日本にいたのですが、途中英国にも行ったのでそのお土産。こちらで手に入りにくいハロッズとフォートナムメイソンの紅茶をリクエストしたらこんなに買って来てくれました!!ジャムと食用ラベンダー、オックスフォード大学のカレッジの校章マグカップ。ハリーポッターのロケにも使われたという大学の写真集を見ているとやっぱりため息がでるほど素敵です。冬でも芝生は青かったそうです。

by flouribunda | 2012-01-21 16:44 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(5)
Commented by natsumikanq at 2012-01-26 17:50
は〜い、また買ってきま〜す。
Commented by flouribunda at 2012-01-27 16:00
natsumikangさん、

お願いしま〜す。
Commented at 2012-03-21 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-21 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2012-03-21 04:08
鍵コメさま、

コメントありがとうございました。メイルいたしますね。


<< ひさしぶりのお弁当とお魚〜。      常備菜あれこれとストライキ >>