ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 03日

日本滞在 東京前編

日本滞在 東京前編_e0178312_8111229.jpgすっかり出来上がったスカイツリー。28日の早朝5時に羽田着。今回は4泊6日です。早朝着、深夜発の羽田便は時間が有効に使えます。東京はすっきり晴れ渡った良いお天気が続きました。

税関の職員の方に「里帰りですか?その鞄、何が入ってるんですか?」と聞かれ、、、、「鞄です。」。
毎度の事ですが、日本からの帰りは山の様な荷物となります。あらかじめ通販で買いそろえておくのは鉄則で、滞在中は手当たり次第買っているような。アメリカであまり買い物をしない反動か、年毎にひどくなるような気がします。

そして食事。一食たりとも無駄に出来ない?主人ともめるのは決まって食事に関すること、、、という。なので記録はほとんど食事に関することです。

1日目の昼は近所の帰ると必ず行く中華。お昼は並ぶほど人気店なので12時前に到着。相席ですがすぐ座れました。いつもの餃子、小龍包、パンサーははじめてあんかけ焼きそばを食べました。

午後はユニクロで2時間弱!を使い普段着、オーケストラの制服をまとめ買い、靴屋、薬屋、食料品店、両手に持てるだけ買い物をしました。夜は天ぷら。仕事帰りの主人も合流です。これも帰ると必ず行くご近所のお店です。


日本滞在 東京前編_e0178312_855351.jpg日本滞在 東京前編_e0178312_855544.jpg2日目。お昼はパンサーがまともな鰻を食べた事がなかったので鰻屋さん。これまで冷凍物しか食べた事がなかったパンサー。さばきたての鰻は格別だったようです。浅草寺にも近いお父さん、お母さんだけでやっている昔っからの鰻屋さん。席数がとても少ないのでいつも混んでいますが予約が出来るのが嬉しいです。相席となったご家族の江戸っ子鰻談義もパンサーには楽しかったよう。「あそこ、いいよ、お父様も食べに行ったら?」いっぱしの俄鰻通。
ここの肝焼きがとても美味しいそうなのですが、夜の食事もあるので鰻重だけ。残念。

裾直しをしたボトムスを取りに行きがてら、少し元気のある2日目はスカート、ワンピースなどの綺麗めなお洋服物色しました。他には本屋、文房具店、電気器具店、再度両手に持てるだけの買い物です。


日本滞在 東京前編_e0178312_15123599.jpg日本滞在 東京前編_e0178312_1513218.jpg日本滞在 東京前編_e0178312_15133653.jpg夜はふぐ。人形町のふぐも美味しい日本料理店。これもパンサーにははじめての味、私たちも何年ぶり?何十年ぶり?です。満腹、満足。

今日もご訪問ありがとうございます。最近洋服の選り好みがさらにうるさくなっているパンサー。お洋服を一緒に買いに行くのが楽しい時期は過ぎてしまいました。洋服はほとんどアメリカでは買わず、日本に行った時だけなので我慢、我慢。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-03 14:24 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
Commented by silver at 2012-01-04 13:38 x
すごーーい! 買いまくり…
日本に住んでいても、鰻も天ぷらも日本料理屋も体験さたことないですよ~。flouribundaさん、太っ腹。でも気持ちはわかります。同じ立場だったら、きっとそうしてマス^^

続き、おまちしてまーーす♪
Commented by flouribunda at 2012-01-04 14:52
silverさん、

時間が限られていると思うと気分は「がっちり買いましょう!!」あの番組のトラウマだと思っています、、、わかります?
きっと私も絶対日本にいたらこんなもったいない食べ方しませんよ〜。今度はいつ?と思ったら必死に食べてました、、、。当分うちの食卓は貧相になることでしょう。


<< 日本滞在 京都      あけましておめでとうございます >>