ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 28日

サワードウ復活と算数の宿題

e0178312_1563647.jpge0178312_1565465.jpg冷蔵庫に常備しているサワードウ(パン酵母)ですが3週間以上使わないときは冷凍します。夏の旅行中、冷凍庫に入れていたのを1ヶ月ほど前から冷蔵庫にうつし、何度か新しい小麦粉を足し、捨ててを繰り返して、ようやく普段の状態になってきました。前回焼いたのは、なんだか酸味が強かったのですが、今回は良い感じ。

昨晩のパンサーの算数の宿題。パンサーがどう考えてもわからなかった問題。

 ABCB
-DEAC
 EADD

2段目の桁が半角ずれてしまっていますが、4桁の数字の引き算の筆算です。各アルファベットは違う数字が入ります。
こういうパズルみたいな宿題ばかりなのですが、これは難しかった。でも我が家の誰かさんより早く解くことが出来ました!!とっても嬉しくって舞い上がっていたら、解いたはいいものの、さて私はどうやって解いたのかわからなくなり、パンサーに説明出来ない、、、ふう、段々勉強でも威厳を保つのが難しくなってまいりました。

今日もご訪問ありがとうございます。算数の宿題はいつもひねった問題がでてきます。頭の体操みたいで、とても楽しいのですが、今回はパンサーはちゃんと解き方を学校で理解してきてくれるでしょうか?


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-10-28 02:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://crowncity.exblog.jp/tb/16246100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caianina at 2011-10-28 07:11
面白い宿題ですね!
でも、家族で頭をかかえてしまいそうな問題。これを子供に教えてと言われて、教えられるか???宿題も段々と難しくなってきて、もう一度勉強し直さないと、ついていかれなくなりそうですね。
Commented by ピアノ&バイオリン at 2011-10-28 09:10 x
こ~ゆ~問題って、ついついやってしまうじゃないですか!時間掛かっちゃったー。(@_@;)ふ~。
Commented by flouribunda at 2011-10-28 15:10
caianinaさん、

これまでは結構楽しく皆で宿題やってきたのですけどね、段々「ほれほれ、貸してご覧なさい」と言えなくなってきてしまいました、、、、とほほ。あっちゃんも学校でお勉強するようになったら楽しいですよ〜。私も再び学校に通っている気分になります。
Commented by flouribunda at 2011-10-28 15:12
ピアノ&バイオリンさん、

我が家の誰かさんが、「Rayママえらいじゃん!!」と感心してます!
Commented by MARIKO at 2011-10-30 09:24 x
突然御免なさい、いつもブログを読ませて頂きあまりに素晴らしいお母様に感嘆しきりです。実は28日の宿題、学校ではどの様に教えていらっしゃるのか知りたくてコメントしてしまいました。
私はB-C=C-A(=D)からB+A=2C、 Cは偶数 よってCは2,4,6,8、のどれか、B>C,C>A,A>D,∴B>C>A>Dと仮定して解きました。
しかし小学校ではこれをどの様に教えられるのか?是非解き方を教えてください。お忙しいのに勝手なお願いで申し訳ございません。
Commented by toriyashiki at 2011-10-30 14:01
こんにちは。

こういう問題をちゃんとやって頭を働かせないと!と思ってやり始めたのですが、全然できず、用事の時間が迫ってきたのであきらめてしまいました(爆)

そんなことより、パンがおいしそう♪(←食い気が勝ってる、笑)
Commented by はじめまして^^ at 2011-10-30 22:26 x
こんにちは、はじめまして!
リンクして伺いました、何て素敵なページなんでしょう
色々参考にさせていただきたく、ご挨拶とともにこれから宜しかったらお願いいたします。
Commented by flouribunda at 2011-10-31 13:17
Marikoさん、

コメントありがとうございました。是非またいつでもご意見くださいね。

この問題については結局その日帰ってきた娘の説明を聞いても腑に落ちないので、「もう一度娘に説明してください」と先生にメイルして説明してもらったのですが、どうやら解き方というよりもB>C>A>DとA>Eで繰り下げなしと仮定して数字をあてはめていくという感じみたいで、イマイチ不完全燃焼です。
最初から「繰り下げ無し」という但し書きならば良い問題だと思うのに、と私が憤っていたら、(A-D=E,B-A=E,C-A=D,B-C=Dを解くだけなので)主人が言うには、そういうすぐわからない問題の方が頭の体操になるからいいのだとか?ん〜納得できない。
すみません、こんな後日談しか出来なくて。
Commented by flouribunda at 2011-10-31 13:32
toriyashikiさん、

結構脳トレになりますよ〜。脳みそ溶けそうになりますが、、、。

私もパン焼いてる方が数倍楽です。

Commented by flouribunda at 2011-10-31 13:40
michikoさん、

コメントありがとうございました。
可愛らしいワンちゃんがいらっしゃるんですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!



<< ローラースケートパーティとオー...      すき焼き鍋奉行とバレーボールの試合 >>