ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 16日

煮豚と模様替え

e0178312_15572560.jpg1ヶ月に1回は作るでしょうか。お酢を入れたり、香辛料を入れたり、干しぶどうをいれたり、その時の気分でさまざまですが、まずは我が家の基本の作り方をクックパッドに残しました。

Cpicon ローズ家の煮豚 by ローズ家の台所


e0178312_1558696.jpge0178312_15584549.jpgお弁当に入れたり、冷麺の具にしたり、(お弁当のおかずと全く一緒の具の構成!食べた人は異なります。)作っておくとすぐになくなってしまいます。半熟卵を煮汁につけておくのもお約束。


先週末、2週間強出張にでかけていた主人が戻りました。時差ぼけの彼を待っていたのは部屋の模様替えでした。主人とパンサーが勉強しているのは台所のすぐ横のファミリールームです。パンサーが自分の部屋で勉強が出来るようになるまでは親の目が届く所でと設けた場当たり的なスペース。でも小学校の間はそれで間に合っていた机の配列が中学生となった今、どうも上手くいきません。重い教科書を開いて勉強したり、頻繁にパソコンを使うスペースが必要になってきました。教材の量も多くなってきて、収納が圧倒的に足りません。娘の寝室に勉強机を移動すればいいことなのですが、まだその時期ではないと家族会議。その結果この際家具も整えて本格的に主人とパンサーの勉強部屋にすることにしました。

今まであったソファや家具をあーでもない、こーでもないと他の部屋に移動して、片付けて、新しい家具の配置を考え、やっと注文まで済ませました。あとは4週間後には届く家具を待つだけです。部屋もすっきりしてとてもいい感じになりました。パンサーの毎日の宿題も主人の仕事もはかどっている様。


e0178312_1625351.jpg写真は一カ所にまとめた文房具。なぜこれだけペンが必要なのかさっぱりわからないのですが、増えるペン類。用途ごとに、これまた捨てられないマグカップに入れました。新婚旅行(何十年前!!)からのものや、パンサーがもらってきたとか作ったとか全て思い出のマグカップ。
「うわ〜、綺麗に片付いたね〜。鉛筆も全部尖ってる!!時間かかったでしょ〜。いつまでこの状態が続くかね?」って続かせてもらいます!! 家具が届くのがとても楽しみです。


e0178312_16431100.jpg今日もご訪問ありがとうございます。そして今はRosie Proofの部屋の隅のコーナー。これも綺麗に片付くはず。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-09-16 01:18 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://crowncity.exblog.jp/tb/15451764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafemaman at 2011-09-16 03:10
文房具、すごいですね~!!

家具が届いてお勉強部屋兼書斎が完成したらまたブログでご紹介ください♪(なんだか私の方が楽しみになってきました・・)
煮豚、いいですよね♪ 我が家では角煮にすることが多いですが、干し葡萄は初耳!今度やってみます♪
Commented by flouribunda at 2011-09-16 15:06
mamanさん、

そちらも模様替えなんですよね!新学期、やっぱり心機一転模様替えしたくなりますよね。

干しブドウだのプルーンだのマーマレードだとか、蜂蜜もそうですが豚肉にはやはりフルーティな甘さが合う様な気がします。角煮も美味しいですよね。


<< Back to School ...      学校に持って行くお弁当 >>