ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 02日

みょうが

みょうが_e0178312_12512567.jpgお庭に植えたままほっておいてあるので、すっかり忘れていました。日系スーパーに行ったら売っていて、「季節だなあ、でも高いからやめておこう。」と帰ってきた日。もしや、と思って掘ってみたら、今年はこんなに。我が家はあまり日陰で良い土のところがなく、このみょうがも半分日向に植わっています。しかも乾燥しているカリフォルニア、あまり期待はしていなかったので、とても嬉しいです。


みょうが_e0178312_1252399.jpg早速パンサーの好きな天ぷらにしました。あとは甘酢漬けでゆっくりと味わいます。


みょうが_e0178312_13303832.jpg今日もご訪問ありがとうございます。この日のお夕飯、お豆腐とシャケの卵どんぶり。コロラドではなかなか和食が作りにくいので、パサデナに戻ってからはほとんど和食です。(「和食」ってちょっと大層ですけど。)茶色系のお食事にもその度に「うわ〜、美味しそう!!」と言ってくれるパンサー。和食を出すと「美味しそう」と言ってくれる、、、、頑張って作ってきて良かった、としみじみ思うこの頃です。日本の子であれば当たり前のことですけれど、アメリカの子の食生活、嗜好を垣間みているだけに、そう思います。パンサーのお友達の食生活の話を聞いていると、大げさではなく、この子達よくその食生活で生きているなあと感心するほど、、、、。お野菜嫌いで食べないレベルはまだ良い方。狩猟民族と農耕民族は身体の作りが違うのだ、と思うしかありません。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-09-02 01:05 | Trackback | Comments(6)
Commented by maman at 2011-09-02 03:16 x
みょーーーーーーーがっ!!!

こんな立派なのがゴロゴロ~♪ すごいですね~!
本当、こちらではみょうがってとっても贅沢品ですよね。小さいの一つで安くても3ドルくらいしますから・・。

私も子供たちの味覚(&他感覚)を、つくづく幸せに思います。原色の食べ物をみても美味しそうとは絶対に思わないどころか、「食べられるもの」とも認識していないようで・・爆

息子などは、夜ごはん何がいい?と聞くとほぼ毎回「ぼくは、納豆と野菜がいっぱい入ったお味噌汁があれば充分だからママの好きなものでいいよ」などと、じーちゃんみたいなことを言います。笑

シャケの卵どんぶりっていいですね~♪ 私があまり卵トロトロ系が好きではないので、どんぶりってあまり作らないのですが、これは夫も息子も娘も喜びそう!
Commented by flouribunda at 2011-09-02 07:02
mamanさん、

少し顔をのぞかせているだけなので、最初は気がつかなかったのです。でも良く探すと、あるじゃない、あるじゃない。その時の私の顔が想像出来るでしょ?

日本だと普通の感覚なんでしょうけど、この環境でそう育ってくれたのは本当に嬉しいですよね。もうジュニアくんや娘だったら味覚はほぼ確立されたようなものでしょうし。あとはこの味覚にあう伴侶を見つければ、食事が主原因の成人病にはかかりにくいはず、、、。

おどんぶりって私も作らなかったのですよ、最近まで。でも実はハタっと気がついたのです。これは1杯で色々な栄養素がとれて、お腹も一杯になるし、しかも簡単に素早く出来るから娘に教えておくべきだ!!と。なるべく具を多くして、卵は入れたり入れなかったり。これで大学生活が乗り切れるはず、、、と。なんて気の早い話なんでしょ。
Commented by natsumikanq at 2011-09-02 08:34
パサデナのお庭でもみょうがが穫れるなんて!すばらしい〜。
みょうが、ってどんどん広がって育っていきますよね。森みたいなことに。笑 でも、本当に、買うとひとつ3ドルくらいするので、お家で穫れるなんて最高ですね。
私は昨日こちらで初めてみょうがを買いました。そしてそうめん。今の住まいには炊飯器がないので、いまのところ麺類しか作ってません。炊飯器を買うべきか、土鍋みたいなのを買うべきか、迷ってます。
パンサーちゃんの味覚も確立されましたね。美味しいものを食べて育ってきたパンサーちゃんなら、お料理だってすぐに上手になるのでは、と思います。
Commented by silver at 2011-09-02 10:14 x
みょうがの天ぷらがお好みとは。パンサーちゃん、渋い!
大人の私、みょうがは食べられない・・・

シャケと豆腐の卵どんぶり?!
どんぶり率の高い我が家のために、是非、作り方アップしてください!
お待ちしてまっス♪
Commented by flouribunda at 2011-09-03 06:57
natsumikangさん、

無事日本に着かれたようですね。今主人も行ってますよ。パサデナに帰ってすぐ主人は日本に行ってしまったので手ぶらで行きましたが、今度は何か届けますね!!
うちは電気圧力鍋でご飯炊いてます。圧力鍋にも使えるし、とろ火でゆっくり煮込むのにも電気だから見張らなくてもいいし、ご飯もおいしいですよ。炊飯器ってほとんどご飯炊くだけですものね。
Commented by flouribunda at 2011-09-03 07:03
silverさん、

天ぷらにすると食べるんですよ。それ以外は食べないのです。

作り方といっても、お豆腐と鮭とおネギを少し甘辛におだしで煮て卵でとじただけですよ。でも確かに娘に参考にさせるためには、すぐ出来るレシピを用意しとかないとと思っている最近です。


<< ファーマーズマーケットときくらげ      ズッキーニづくし >>