ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 13日

細雪とローストにんじん

今日はパサデナの映画館で「細雪」を観てきました。英語名は"Makioka Sisters"。岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川祐子の4姉妹バージョン、英語字幕です。昔観たことは覚えているのですが、あらためて観るととても新鮮でした。そして周りは満員のアメリカ人客。おおむね評判が良かった様です。終わった後は拍手でした。パンサーには理解しにくかったようですが、私もこの年になって良さがわかるようになった気もするので、大人になってから思い出してもらいましょう。大阪が舞台ですが、最初の桜のシーンなど京都も良くでてくるので、3姉妹だった私は自分を重ね合わせて観てしまいました。さあ誰にしようかなっと。
男性陣も伊丹十三、石坂浩二、桂小米朝とぴったりの配役でしたが、三女の吉永小百合のお相手は江本孟紀だったのは記憶にもなくてビックリ。演技が出来るのだろうか?と観ていたら、台詞が一つもない役でこれまた驚きました。なんとなくイメージ通りなのも不思議。

細雪とローストにんじん_e0178312_12443791.jpg細雪とローストにんじん_e0178312_2312546.jpgお庭のアーティチョークとにんじん。にんじんはオリーブオイルと塩だけでStaubのお鍋で蒸し焼きに。まったく形が不揃いのにんじんですがとても甘くて美味しいです。右の写真は最後の収穫。まだ小さいのもあったけど。スープにでもしましょうか。



今日もご訪問ありがとうございます。この上映はこの週末だけでした。最近英語字幕の「細雪」のDVDが発売されたそうです。映画館でもどうやらDVDを映していた様です。もしかしたらDVDを買ったほうが安かったかも?でも腰を落ち着けてみられる映画館はやはりそれなりに魅力がありますね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-06-13 12:24 | Trackback | Comments(2)
Commented by cafemaman at 2011-06-14 03:04
細雪、大好きです! 小説(は、2種類もってます♪)も映画も大好き!(谷崎の作品はどれも大好きなんですが、その中でも細雪が一番好きです)
日本語版既にもっていますが、英語版も出たんですね~!
早速買いに行かなくちゃ!

下の下のパンサーちゃんのお写真、とっても上手です♪ 子どもってカメラ好きですよね。うちの娘もすでにカメラ大好き・・・
Commented by flouribunda at 2011-06-14 14:11
mamanさん、

やっぱり?3人姉妹だとついつい感情移入しちゃうんでしょ?私もそうで〜す。気分はOO OOO。でも久しぶりに見るととっても良かったです。桜といい、豪華なお着物といい、結構長いのにまったく飽きませんね。本ももう一度読んでみようかな〜。


<< ズッキーニの花のフリットと三つ葉      じゃがいもクヌーデルとビーフシチュー >>