ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 28日

アーティチョーク

アーティチョーク_e0178312_413363.jpgお庭のアーティチョーク初物です。庭でちょうど収穫前の写真も撮ったはずなのに、カメラの中にSDカードが入ってなかった!!それをパチパチ。良くやるんです。あ〜もう家の中の色んなものもなくなるし、、、。はあ〜。
とにかく次から次へとアーティチョークがぼこぼこなっています。


アーティチョーク_e0178312_42426.jpg主人が出張から戻るまで食べるのはもったいないからと待っていた初物。パンサーには「もう花が咲きそうじゃん」と言われましたが、そうでもない、ちゃんと食べごろでした。色々調理法は試しましたが、気軽なのはジップロックに入れて電子レンジで10分ほど(大きさによります)加熱する方法です。花軸の部分にようじをさすとさせるぐらいに加熱します。がくの根元を歯でこそげながら、最後はおしべを取り去ってて台のところをいただくのですが、何もつけなくても美味しいぐらい。ナッツフレーバーの固めに茹でたアスパラガスという感じです。

今日もご訪問ありがとうございます。夏らしい気候が戻ってきました。畑のお野菜もどんどん成長しています。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-05-28 04:18 | Trackback | Comments(4)
Commented by takane-e at 2011-05-28 09:21
すご〜いおっきい○(ヒトリデタベテミタイ!)
「お庭から」なんて素敵です、ホント♪
ジップロックでOKとは驚き。今年行ったらやってみます。
Commented by flouribunda at 2011-05-28 16:00
takane-eさん、

蒸してもいいですけど、やっぱりお鍋は洗わなくてはいけないし、ついついジップロックでチンの方がラクなんですよね。ジップロックは無駄になってしまいますが。一人だと食べがいがありますよ!!
Commented by スコット at 2011-05-29 07:30 x
立派なアーティチョークですねえ。友達がアーティチョークは育てるのにとても場所をとる、と言っていましたが、そうなんですか?
Commented by flouribunda at 2011-05-29 11:50
スコットさん、

確かに食べれる量に対して、場所はかなり広く必要かも。葉っぱが大きいのです。でも見た目が綺麗でお庭のオーナメントにもなるので、好きでいつも植えてしまいます。


<< ついつい買い過ぎ      モロヘイヤと盲導犬ミーティング >>