ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 22日

細木数子さんの切り干し大根

細木数子さんの切り干し大根_e0178312_1428980.jpgいままでも切り干し大根を良くお料理していたのですが、これを読んで作ってみようと。甥っ子が滞在中の頃でした。ちょうど切り干し大根をお土産にわざわざ持参してきていたので材料が揃っていました。ちくわなんてほとんど買わないのですが、たまたまおでんセットで余っていたのです。お砂糖控えめで作ってみると、あらホント美味しい!それから定番になりました。

さすがにクックパッドにのせるのははばかられるので、少し変更を加えた点はこちらに書いておきます。

レシピでは切り干し大根を一晩水に漬けると書いてありますが、私はうまみが逃げそうなので洗って20分ぐらい水で戻すだけ。
切り干し大根 100g(2袋) 1袋だとすぐなくなります。2袋以上だとうちのお鍋では難しい。
干ししいたけ  6枚 水でもどして薄切り
ちくわ(細)   3本  薄切り 
サラダ油  大さじ2
酒      100cc
しょうゆ  50g
砂糖   25g (元のレシピの1/2、これで充分だと思います。)
だし汁  750cc

切り干し大根と干し椎茸とちくわを油で水気がなくなるまでいためる。
酒をいれてさらに5分ほどいためる。

しょうゆ、砂糖、だし汁をいれて弱火でふたをして1時間煮含める。(鍋によっては焦げない様に気をつけてください。)一時間してふたをとり、水気をとばす。


細木数子さんの切り干し大根_e0178312_0134266.jpg多少汁気を残すので、お弁当にはご飯の上にのせました。つゆだく切り干し大根。お弁当も好評。

細木数子さんの幸せになるレシピだそうですよ。まちがいなくご飯はすすみます。しかし、細木数子さんっていつから料理研究家になったんでしょ。


細木数子さんの切り干し大根_e0178312_14293435.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今回は茶系の強いご飯。パンサーはいまいち。ひとつひとつのおかずは嫌いじゃないらしいのですけれど。オーケストラの練習のため、一人黙々と食べて出かけました。
そして後から主人とご飯を食べてた時。
「そーいえば小さい頃けんちん汁は嫌いだった。給食のイメージがあるからかな。」
「私も椎茸も嫌いだったし、ちくわの入った煮物は嫌いだった。」
パンサーがいまいちなのも無理ないか。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-22 00:17 | Trackback | Comments(0)


<< 貝柱と銀杏のおこわとFood ...      ケール >>