ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 10日

日本語クラススピーチとオーケストラコンサート

e0178312_5561127.jpg先日、大学の日本語クラスの学期末でスピーチがあるというので聞きにいきました。これは会場のある建物の入り口。1930年代に作られたカルテックでは歴史ある建物で、最近中を改装してとても綺麗になりました。入り口は小さくて分かりにくいですが。

3年生7名による各約5分間のスピーチ。お題は自由だったのか、とてもユニークでした。コスプレ、インドについて、オリコン月間ベストテン発表、痛車、東方神起、書道、日本の郷土料理(食べた事のある)。痛車って初めて聞きました。ベストテンも知らない歌手ばかり、書道にいたっては私より数倍お上手で、東京の郷土料理って私は食べた事がないもんじゃ焼きでした。「てにをは」にはやはりどの学生も苦心しているようでしたが、それにしてもかなり複雑な言い回しも出来て、3年でたいしたものです。日本語を勉強している生徒の興味の対象が垣間みれて面白かったです。

日本語クラスを履修している2年生と3年生、カルテックで研究されている日本人の方数名と中華料理(Fu-Shing,コロラド通り)のテイクアウトのお昼ご飯を食べながらの発表会。やはり学生は中華料理が好きですね。


e0178312_5592923.jpgそして夜は7時半からパンサーが所属するオーケストラのコンサート。ん?ここはどこ?アメリカなのに、黒髪ばかり。そうなんです音楽人口はほとんどがアジア系。ここまで極端だとお見事。これでオーケストラの練習も来年までお休みです。3月には合宿があったり、5月には〆のコンサート。そして来年度(2012年の初夏)にはもしかしたら海外遠征もあるとかでとても楽しみの様。その割には練習しませんが。


e0178312_65415.jpg今日もご訪問ありがとうございます。学校から大急ぎで帰って来て、宿題をしてコンサート前のリハーサル、コンサートから帰って来たらもう10時。明日は5時半起きで宿題の残りを仕上げるそうで。そんな日の5分で作れる、5分で食べれるお夕飯はカペリーニのミートソース。写真も適当ですみません。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-12-10 01:21 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://crowncity.exblog.jp/tb/13779024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miho at 2010-12-10 08:46 x
音楽人口がほとんどアジア系なのは、意外でした・・・
男女比はどうですか?

痛車? 聞いたことがありません・・・
それにしても、楽しそうなスピーチですね!
Commented by silver at 2010-12-10 11:19 x
大忙しでしたね~。
何より、パンサーちゃん、夜遅くまで頑張りました。
次の日、5時半に起きれたかしら…

写真、適当とかおっしゃってますが、充分おいしそうに映ってます!ばっちりです!
で、「カペリーニ」ってなんでしょう???
ミートソースはわかるんですが…^^;
Commented by flouribunda at 2010-12-10 12:43
mihoさん、

おっ、そうですか?名簿なんかみると中国名、韓国名がずらーっと。時々日本名、そして白人の名前です。結構男の子も多いです、特にオーケストラは半分ぐらい男の子。教育熱心なアジア系の親が大学受験を見越して音楽をさせているのがとても多いです。

痛車、ない?生徒によると、「痛いほど恥ずかしい車、痛くなるほどお金がかかる車と格好のいいイタリア製の車(イタ車)の反対をいく車」だからそう呼ばれるらしいのですが、車のボディに派手にアニメキャラクターが描かれている車を指すらしいです。「僕が実際に日本で目撃した車の写真です。」といって色々見せてくれました。楽しそうでしょ。
Commented by flouribunda at 2010-12-10 12:48
silverさん、

ど〜も、ど〜も、それにつき合う親も大変です。

「カペリーニ」はおそうめんの様な太さのパスタです。すぐゆで上がるので急いでいる時は重宝します。ゆですぎると美味しくないのでゆで加減には注意ですが。
Commented by パタリロ at 2010-12-11 10:24 x
痛車・・・私も初耳!情報の逆輸入!?(笑)
もんじゃは一度食べたことある~。
こがしてへらでこそげて食べるもので、ぐちょぐちょのを食べるわけではないらしいよん。
Commented by flouribunda at 2010-12-11 14:03
パタリロさん、

「もんじゃ焼き」じゃなくて「もんじゃ」なんだってね。美味しかった?


<< グラノーラ      掃除機と和菓子 >>