ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 24日

旅行の前にはBaked Zitiとマスカルポーネのシフォンケーキ

実はこの感謝祭の1週間は日本に来ています。パンサーの学校は水曜日から休み、火曜日は参観日ということで実際にお勉強を休むのは月曜日だけ、なので駆け足で日本に帰るのも不可能ではありません。

でも1週間とはいえ旅行となると冷蔵庫の整理は必須。旅行前の数日はパンサーにどんなリクエストをされようと、無視して冷蔵庫の整理メニュー。

旅行の前にはBaked Zitiとマスカルポーネのシフォンケーキ_e0178312_1573082.jpg前日の金曜日の夜はBaked Ziti, 名前は洒落ていますが、何の事はない、中身はラザーニャとどこも違いません。ただ使うパスタがZitiというマカロニを倍ぐらい太くしたようなパスタ。私はペンネを使ってます。お肉だのお野菜をトマトソースにからめてところどころにモッツアレラチーズやリコッタチーズなどを埋めて、オーブンに入れるだけなので忙しい時にはぴったり、なんとアメリカ的。学校の給食でも人気メニューです。


旅行の前にはBaked Zitiとマスカルポーネのシフォンケーキ_e0178312_1582467.jpg10日前のお家ディナーで使ったマスカルポーネがまだもったいなく残っていたので、シフォンケーキも焼きました。いつも焼いているバニラ風味のプレーンシフォンの水分を牛乳におきかえ、油分をマスカルポーネにして。シフォンケーキは卵の力が強いので、いろんな応用ができます。出発する土曜日はいつもどおり補習校にも行くので、とんでもなく忙しい日になるのは必須。ストレス発散に甘いもの。



旅行の前にはBaked Zitiとマスカルポーネのシフォンケーキ_e0178312_13385173.jpg今日もご訪問ありがとうございます。旅行に出かける日は出かける直前まで私は台所を磨き続けます。普段はめったにしない漂白までしないと気が済まない。毎回、最後の最後まで磨いていて、普段より綺麗になっていたりするので、最初は主人も不思議に思ったそう。だって、万が一の事があった時、「ああ、シンクにまだ汚いお皿が、、、」なんて絶対、、、嫌。死んでも死にきれないような気がします。でもこれも道中の無事を祈る私なりの儀式かも。「これをやらなくなったら惚けたと思って」と今回もピカピカ。でもこうしておくと疲れて帰って来た時も楽です。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-11-24 07:33 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(14)
Commented by スコット at 2010-11-24 09:05 x
一週間日本とは、ご家族そろって腰が軽いですね。実にこの一年いろいろなところへいらっしゃっていますよね。以前は私もいろいろ飛び回っておりましたが、さすがに3人の子供を持つと自由がきかない。でもちょっとだけ家を抜け出したいなと思ったりします。日本は寒いそうです、お気をつけて、いってらっしゃい。
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-11-24 15:53 x
やっぱり!必ずキッチンはピカピカと信じていました!それにしても徹底的にピッカピカですね。^^

ご旅行直前でも、いつだって本当にレストランみたい。ほ~、ため息が出るばかりです。^^
我が家ではRayかパパが洗い物をしてくれる時だけピカピカになります。。。ははは。
Commented by silver at 2010-11-24 20:59 x
感謝祭って、いつなのかがわからない…30日でしたっけ?
もう日本に着いてらっしゃるのかな?
駆け足にはなるのでしょうが、楽しんでらっしゃってくださいねー!
東京にはいらっしゃるのかな?
銀座三越の11階にあるパスタのお店。名前忘れてしまいましたが、今日食べてきました。おいしかったですよー。
Commented by flouribunda at 2010-11-24 21:13
スコットさん、

そうでもしないと今年は日本に行きそびれそうだったので。娘は去年の8月以来です。どんどん日本に帰るのも難しくなってきますよね。
思ったより穏やかな陽気が続いています。紅葉が綺麗です。食べ物美味しいです!
Commented by flouribunda at 2010-11-24 21:15
ピアノ&バイオリンさん、

普段はここまでじゃないのですが、、、。

やさしいRayくんとパパさんで幸せですね〜。うちは優しいのは優しいけど、二人にまかせておいたら、ちょっと恐ろしいです。日本楽しんでます。
Commented by flouribunda at 2010-11-24 21:18
silverさん、

感謝祭は11月の第3木曜日で、大体、木、金と連休になる場合が多く、学校などは水曜日から休みとなります。
東京に今います。銀座三越も綺麗になったそうですね。行きたいところばかりで困ります。
Commented by caianina at 2010-11-24 22:19
さすが、1週間でも日本に帰るなんて!! 私なんて、せっかく帰るなら、1ヶ月、いや、2ヶ月はいたいな~なんて思ってしまいますが、学校が始まるとそうも言っていられなくなるんですね。

旅行の前に綺麗にしていくのはなんだか分かる気がします。だって、何かあったとき、あ、そういえば、あそこが汚かった、あれは見られたくないというところがあると、死にきれませんね、、、、。

短期間ですが、満喫してくださいね!!
Commented by linda at 2010-11-25 04:32 x
お久しぶりです!シンクの儀式、私も全く同じで大笑い!旅行の前はなぜかシンクを徹底的にピカピカにしてしまうよね〜。日頃気にならないところまで気になって家中の掃除もしてしまったりします。日本楽しんできて下さいね!
Commented by harukomama at 2010-11-25 11:39
こんにちは、久しぶりのコメントです。
きれいにして出かける気持ち分かります。
私も日本に帰る前は”私なり”に家を掃除してから帰ります。
普段でも出かける前はキッチンに洗い物は残さないようにしています。
やっぱり帰って来たときホッとしたいですよね。
でもきれいさの度合いがflouribundaさんとは全然違うと思いますが・・・(笑)
楽しい日本滞在になりますように・・・。
Commented by takane-e at 2010-11-25 16:36
うわ〜羽田ウチからとっても近いのです◎
羽田利用になった事でいつの日かお逢いできるチャンスあるかしらん?(笑)
一週間あっという間ですよね。
のんびり楽しめる事をお祈りしております。
Commented by flouribunda at 2010-11-25 21:54
caianinaさん、

そうですね、やはり子供の学校に合わせてとなると、短期間に。また小さい頃なら遊んでやれば良かったのですが、だんだんと自分のやりたい事や、お友達とのおつきあいの方が良くなってきて、長期では持て余してしまうようになってきます。

ありがとうございます。楽しんでます!
Commented by flouribunda at 2010-11-25 21:58
lindaさん、

でしょ、でしょ!主人にはいつもぎりぎりまでなぜ?と不思議がられます。戸締まりももちろんですが、それよりも掃除に精を出してしまう。どんだけ見栄っぱり?
Commented by flouribunda at 2010-11-25 22:06
春子ママさん、

こんにちは〜!!ご家族そろっての感謝祭、楽しんでおられることでしょう。私たちも駆け足で双方の家族に会いに行きました。

毎日ピカピカだといいのですけどね、なかなかそれは難しい。
Commented by flouribunda at 2010-11-25 22:08
takane-eさん、

そうですか、羽田に近いのですね。とっても便利になりました。新しいから綺麗だし、通関も早いような気がします。1週間なんてあっという間ですね、もう帰る荷造りはじめてます。


<< 日本1日目      差し入れシュークリーム も覚え書き >>