ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 18日

運転免許更新


カリフォルニアは5年ごとの更新です。今回でカリフォルニアでは3回目の更新となりました。これまでは郵便で更新すると新しい免許証が送られて来ていたのですが、今回は運輸局で写真撮影と視力検査をうけなければなりませんでした。これまでは15年間同じ写真だったのです。

免許証は身分証明書にもなるので、国内線などはパスポートを持たなくても免許証を見せれば事足ります。でも15年となると、係員の人に「これ駄目だよ。」と言われることもしばしば、(もちろんそれでも通してくれましたが)。それがやっと年齢相応に。

免許証には自分のサインも入っています。私は渡米当初持っていたパスポートがなぜか係員の人に漢字でサインしなさいと言われ、そのためこちらで普段小切手などで使うサインが漢字になっていました。それはそれで『真似されなくていいわね』、と好評だったのですが、さすがに契約書などは英語のサインにしろと言われます。なのでいつも英語に変えたかったのです。でも変えられなかった理由の一つは免許証のサインでした。それも今回は変えるチャンス。英語でサインしなおしました。

運輸局はいつもなぜか長蛇の列。でも便利な時間予約サービスもあり、そちらはガラガラ。1ヶ月も前から予約せねばならず、それはそれで大変ですが、長時間並ぶことを考えたら断然楽。約30分で手続き終了。

運転免許更新_e0178312_1517769.jpgしかし、運輸局などに行くと色んな人がいるので、自分がとても限られた狭い社会の中で暮らしていることがわかります。中国語しかしゃべれないような人も一杯いて、30分間で3回、中国語で「通訳してくれ」(多分そのような意味の事)と話しかけられました。これは色んな言語に翻訳されているハンドブック。中国語、ベトナム語が一番多く、韓国語、アルメニア語、ロシア語、タガログ語と続きます。日本語はありません。


運転免許更新_e0178312_1565531.jpg運転免許更新_e0178312_1572326.jpg私は英語のをもらってきました。もうシュワルツネッガー知事も見納め。


今日もご訪問ありがとうございました。お夕飯写真を撮ったつもりでいたら、メモリーカードがカメラに入ってませんでした。せっかく今日は北京ダック、ふかひれのスープ、ツバメの巣のデザートだったのに、、、
本当は水餃子、大根餅にコーンスープ。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-11-18 15:12 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-11-19 03:19 x
北京ダック、ふかひれのスープ、ツバメの巣のデザートでも、当たり前のように、相変わらずすごいな~って思っちゃいましたよ。見事にだまされました。^^

私も今の時期ちょうど免許更新です。今回は若い写真のままで。違う人と言われない様に若さを維持しなくっちゃいけないんですね。ダイエットに励まないと。。。^^
Commented by flouribunda at 2010-11-19 07:52
ピアノ&バイオリンさん、

そういえばもう2ヶ月切っちゃいましたものね。今年ももうすぐですね。あれって3回目の更新で写真を変えるのですかね?前回の写真はなぜかとても幼く写っていて、最初から「これいつの?」とか言われてたのを15年も、、、。さあ、今度はどんな写真になってくるやら。
Commented by takane-e at 2010-11-19 16:09
たかねも見事に騙されました^^;
でも楽しい☆(笑)
あったかそうなメニューということは少し寒くなったのでしょうか?
日本はなんだか秋飛ばして一気に冬です。
気分はお鍋やおでんです◎

たかねは運転免許ないのですが、年明けパスポートの更新です^^;
忘れない様にしなくちゃ♪
写真は...年々太ってているので「若返っている」と良く言われますが..そろそろその限度を超えたような気がします>.<;
Commented by flouribunda at 2010-11-20 03:07
takane-eさん、

この一つたりとも、我が家のテーブルにのったことはございません。あは。

昔は更新というと、気に入らない写真を変えられるチャンス、と楽しみでもあったような、、、絶対に更新前の写真のほうが良いに決まっている(何年か若いだけでも)今、更新というと気乗りがいたしません、、、、。
Commented by kino at 2010-11-20 11:14 x
こんちには(^^)w
こっちの人はほんとにみんな運転できてすごいです。おそらく機械が苦手な私には免許をとったとしてもこっちでは生活できないかも。。

カナダですか!それがきっかけで今海外住まいされてるのかもしれませんね。なんだか素敵ですw
明日からthanks givingで9日間学校なしです!flouribundaさん家のthanks givingは、このブログから予想するにおしゃれでものすごくおいしそうなお料理が食卓に並びそうですね~w

連休中はホストファザーはまだ仕事があったりして忙しそうにしているので、一人で電車に乗ってLA方面にでも行ってみよかとも思ったんですが・・
これは危ないから、と言われたので残念ながらあきらめました。
やっぱり日本の感覚のままだと危険なんですね;;
連休期間中ではないですが、ローズボウル・フリーマーケットというのに興味があってぜひ行ってみたいと思ってます。
第二日曜日ということは次は12月ですかね??
他ににもおすすめの場所があればなんでもいいのでぜひ教えていただきたいですw
Commented by flouribunda at 2010-11-20 14:17
kinoさん、

9日間休みとはすごいですね。その後、またすぐクリスマスですものね。最近州は財政不足でどんどん授業日数が減るばかり、どうなっちゃうのかしら?と思います。

私も日本からの感覚そのままだったので、カナダにいた1年間は都会が恋しく、時々1時間ぐらいバスに乗ってダウンタウンにでかけていました。大きなデパートの人ごみの中にいるだけで落ち着いた気がしました。今から考えたら変ですけど。
でも確かにLAは歩き回れる繁華街がある訳でもないし、ホストファミリーが心配されるのもわかります。
実は行きたいなあとは思っているのですが、なかなか住んでいると重い腰があがらないので、フリマには行った事がないのです。日本からもバイヤーの方がいらっしゃるとか、話にはきくのですが。
パサデナなら、ハンティントンガーデンとノートンサイモン美術館は一見の価値がありますよ。
Commented by kino at 2010-11-20 15:07 x
ホストブラザーはmiddle schoolに通ってますが、3か月学校に行ったら1か月休みみたいでずっと家にいて不思議な感じです。アメリカじゃみんなそうなのかと思ってホストファザーに聞いたら
CAが特殊なんだよ、って言ってましたが・・・そういうことだったんですね。
わかります!もともと一人で行動するのも好きなのでもうちょっと自由に動けると良かったんですけが・・

なるほど。確かに地元すぎるとそういうのもありますよね。とにかく暇で滞在期間も限られてるので、もともと興味のない分野でもできるだけいろんなとこに行ってみたいと思ってます。パサデナなら近場なので車まわしてもらうのも頼みやすそうですしw
そういえばカルチャーショックと言えばアメリカの車社会を実感したことかもしれないです。日本じゃ旅行行く時ぐらいしか車は使わなかったので学校の通学に毎朝車をまわしてもらうのは初めは結構気が引けてましたが・・・しばらくするとなんだか慣れてきて、そこまで遠慮しなくてもいいのかな?って思いはじめました。
Commented by flouribunda at 2010-11-21 13:34
kinoさん、
 
優しいホストファミリーに恵まれて良かったですね。どんどん色々な事に挑戦された方がいいと思います。毎日新鮮な刺激なのでしょうね。何十年前を懐かしく思い出します、、、。


<< マカロン覚え書き      Butternut squas... >>