ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 24日

ホイップドクリームが余るってことありません?

私はよくあるんです。なんでも余裕がないと安心できない性格。主人にはよく「のりしろが大きすぎる」と言われるのですが、生クリームもしかり。ケーキのデコレーションのためにあわ立てた生クリーム。よく残ります。別に翌日にクレープを作ったり、もちろんほっておけばパンサーがすべてなめてくれますが、さすがにそれが続くとね。

ホイップドクリームが余るってことありません?_e0178312_15303692.jpgそういう時はスコーン。余ったホイップドクリームと同量(重さ)の小麦粉、小麦粉100グラムに対してベーキングパウダーが小さじ1から1.5を混ぜるだけ、しかもすでに泡立っているので混ぜやすいです。生地はそれほど甘くないので、私はちょっと薄めにしてグラニュー糖をたっぷりめにふりかけて焼きます。


Cpicon ローズ家の生クリームスコーン by ローズ家の台所

ホイップドクリームが余るってことありません?_e0178312_15311114.jpgくれぐれもホイップドクリームが余った時にお試しください。ちなみに生クリームが余ったときにも同じ様にして作る時があります。旅行先などで、ちょっと手作り菓子が食べたい時、最後の状態さえ大体わかっていれば計量しなくてもそれなりに美味しく出来る生クリームスコーンはおすすめです。



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-10-24 22:34 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(4)
Commented by takane-e at 2010-10-25 00:00
Wow!すごい!
生クリームの水分とったらバター(あ”大雑把すぎ?)ですもんね。
すばらしい〜♪
Commented by kiyoria at 2010-10-25 12:02 x
生クリーム、私もいつも余らせます・・。だって、デコレーション用のホイップクリームがあと少しで足りないことこそ情けないものはありません。その後は食パンにつけて食べたりしていましたが、なるほど、お菓子に焼き込むのはいいアイディアですね。
今日の記事を読ませていただいて、ハッと気づいて賞味期限の切れてしまったクリームチーズをバターに置き換えて、先ほどスコーンを焼いてみました♪

話は違いますが最近コメントを時々くれる友人のブログをリンク先に加えているのですが、こちらも差し支えなければリンクしてもよいですか??
Commented by flouribunda at 2010-10-26 04:28
takane-eさん、

すみませ~ん。大雑把なもので~。でもきっとこんな風にスコーンなんてずっと作られてきたものなんでしょうね。毎回微妙に味が違ったり(あ。大雑把すぎ?)。
Commented by flouribunda at 2010-10-26 04:31
kiyoriaさん、

ですよね~。そうか、やはり他の家庭でも余っていたんだ、ホッ。
クリームチーズのスコーンも美味しそうですね!賞味期限の切れてしまったというところが素敵です。わかるわ~。

リンクありがとうございます!もちろんよろしくお願いします。私も貼らせてくださいね。


<< 落ち葉の季節      野菜のモロッコ風煮込みとクスクス >>