ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 08日

夜のお仕事とマーブルミニマフィン

今学期は主人は夜の9時からの講義を受け持っています。1時間半のクラス。日本と生中継で結ぶ関係上、時差のため、この時間になったそうです。最初は日本が朝9時でこちらは夕方ならちょうどいい、と思ったらしいのですが、なんと、カリフォルニア工科大学では4時から6時まで講義をしてはいけないのだそう、わざとスポーツをするなど息抜きのための時間が設けてあります。そうじゃないと勉強好きな生徒さんたち、勉強しすぎて消耗してしまうらしいです。なのに夜9時からのクラスを設けるのは何の支障もないらしい、、、?みなさん寮住まいだからできることでしょうが、本当にこちらの学生さんは良く勉強します。


夜のお仕事とマーブルミニマフィン_e0178312_2293867.jpgそんな夜遅くから大変ねえ、とつい母性本能が働いて作っている差し入れ。そういいながら実験台にしているだけなのですが、マーブルミニマフィンとオートミールクッキー。先週はマカロンでしたが写真を撮り忘れました。以前も書きましたが、このミニマフィン型、可愛いのですが、なかなか難しい。普通のマフィン型のレシピで焼いても、なんだかベビーカステラのように固く乾いてしまいます。この大きさでホワッとやわらかく出来るといいなと思うのですが、一応クックパッドには載せていますが、まだ改良したい。でも一度に沢山出切るので、なかなか作る機会がありません。今回も普通、、、という感じ。

Cpicon ローズ家のミニマフィン by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家のオートミールクッキー by ローズ家の台所
夜のお仕事とマーブルミニマフィン_e0178312_22101580.jpg小麦粉を半分に分け、一つは小麦粉を8g減らして、かわりにココアパウダーを入れました。粉をいれる段階で半量に分けて別々に粉を混ぜ、溶かしバターもそれぞれに混ぜます。型にそれらを半量ずつ入れて、型のなかでグリッと一かき混ぜ。

夜のお仕事とマーブルミニマフィン_e0178312_22173533.jpg今日もご訪問ありがとうございました。しかし、うちの主人もそうですが、多くの理系さんは夜型らしく、夜の9時なんてまったく何とも思わないらしいです。私なんて帰ってくるのを待てないで寝てしまうのに。
写真は昨日学校からの帰り道、大学の中の道です。私が迎えにいった自転車にのるパンサー。一番低いところにすれば難なく乗れます。大きくなった。代わりに私に渡されたのはパンサーが乗っていたスクーター、あれは怖いです。おばさんが乗るものじゃありませんね。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-10-08 22:14 | Trackback | Comments(4)
Commented by さや at 2010-10-09 00:17 x
差し入れ、ご苦労様です。 優しいですね~。

flouribundaさんが、キャンパスで颯爽とスクーターに乗っている姿を思わず想像してしまいました:)  気をつけてくださいね。
Commented by flouribunda at 2010-10-09 15:02
さやさん、

颯爽と乗れればいいんですけど、、、。小さくて軽いのでバランスが難しいですね。ブレーキも怖くてかけられないし、、、あまり乗らないでおこうと思いました。
Commented by スコット at 2010-10-12 13:43 x
ミニマフィン、私も苦戦していたのでレシピ早速作らせていただきます。とってもうれしいです。
Commented by flouribunda at 2010-10-12 14:05
スコットさん、

いやん、これは普通のレシピですよ。普通には出来ますが。もっとふわっと、いくらでも食べれそう、っていうのを作りたいなと思うのですが、なかなか。


<< すき焼きとかぼちゃプリン      10月のバイオリンレッスンとお... >>