ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 31日

パスポートとドライドトマト

パスポートとドライドトマト_e0178312_2127150.jpg8月中旬に申請したパンサーのパスポートを受け取りにいってきました。子供のパスポート(16歳未満)は有効期間が5年です。以前は大人でもそうだったのに、有効期限が10年となった今、なんだか5年ごとの更新というのはアッと言う間+かなり面倒に思えてしまいますね。今年は春にアメリカのパスポートを、夏に日本のパスポートを更新しました。いざとなったらどちらかのパスポートを使えるように、なるべく違う時に更新。でも領事館(日)やパスポートオフィス(米、こちらの方が通常の更新であれば簡単)まで足を運ばなければならないので、学校の休みじゃないと難しい。

更新期間を考えたら、10才になったばかりの今で更新するのは損です。次回も5年有効のものしかもらえません。最初に赤ちゃんの時にパスポートを取得したからしょうがないのですが。次回はいいとしても、その次、国籍を決める微妙な時期にパスポート申請。多分面倒くさがって日本のパスポートなぞ更新しそうにない気がします。もうその頃には家を離れているでしょうし。

見た目はあまり変わらない新旧パスポート。でも新しいのはICチップ入り。携帯電子機器と同じ扱いをするようにと1ページ分の注意書きがありました。アメリカの新しいパスポートもICチップが入っているのですが、そこまで親切な注意書きはありません。こんな紙の束が、、、ハイテクなんですね。


パスポートとドライドトマト_e0178312_21562595.jpgパスポートとドライドトマト_e0178312_21564487.jpgいない間にトマトが沢山なっていました。こちらはほんの一部です。ドライドトマトにしました。カリフォルニアの強い太陽の元、半日も干せばほどよく乾きます。(普段なら、今回は霧がかかって涼しい日だったので2日かかりました。)

パスポートとドライドトマト_e0178312_2225599.jpgそしてにんにく、バジルとともにオイル漬け。サラダやパスタなどに気軽に使えます。でもたった、これだけ。
実は異様にトマト好きなパンサー。干していると思ったら、いつのまにかなくなってしまいます。今回はさすがに食べきれない量のトマトだったのでなんとかこれだけは残りました。

Cpicon ローズ家のドライドトマト by ローズ家の台所

確かに生乾きのトマトってレーズンみたいでおやつには丁度いい。学校にもおやつに(オイル漬けのほうじゃありませんよ)もたせましょう、残っていたらのお話です。


パスポートとドライドトマト_e0178312_22155935.jpg今日もご訪問ありがとうございます。これは日本領事館があるビルの駐車場。土地勘のない私はここに停めるしかないのですが(領事館の案内もここ)、なんと10分4ドル以上します。一等地にあるので仕方がないのですが、たまたま申請に行った日はお盆で、旅行者のパスポートの紛失やらで混雑。とんでもない駐車場代を払わされる羽目に、、、次回は絶対空いている日をねらって行かなくては、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-31 22:21 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2010-09-01 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サード at 2010-09-01 11:33 x
駐車代、高いですね!!私は都心から郊外に引っ越した時、駐車場の安さにびっくりしたのですが、今は都心の駐車代が恐ろしくて(笑)車で都心に行く気がしないのです~(>o<)

トマトおいしそう。ウチなら速、カラスにやられるわー。網でもかけなくちゃだめですね。
Commented by flouribunda at 2010-09-01 13:48
鍵コメさま、

そう言っていただけると嬉しいです!!来週お目にかかるの楽しみにしてます!

きっとこの辺のことお詳しいだろうな~と、大枚はたきながら脳裏をかすめました。受け取りに行った時は一分たりとも無駄な行動をいたしませんでしたよ、まったく。
Commented by flouribunda at 2010-09-01 13:58
サードさん、

一時的で良かったですね~。うちも長い目で見れば一時的なもののようです。しかし、色々ありますよね、お互い頑張りましょう!!

カラス、トマト食べるのですか?知らなかった。日本はカラスが多いですものね。あんなに黒くて熱中症にはならないんでしょうかね?
Commented by caianina at 2010-09-01 23:09
干している間にトマトが無くなるなんて面白いですね。
ドライトマト。美味しそうですね!!でも、家で作らないと、日本のミニトマトは一握りで300円くらいするので、作れません、、、、。

国籍決めるの大変ですね。その頃までに日本もアメリカも二重国籍がOKになっているといいですね。ってそんなに簡単にもいきませんかね、、、、。
我が家はまだまだ先の話ですが、たまに考えてしまいます。

Commented by flouribunda at 2010-09-02 13:30
caianinaさん、

うちも買ったトマトでは勿体無くてできません。夏だけの贅沢です。

アメリカは二重国籍を許しているのですが、日本はきっと将来的にも難しいでしょうね。その時になったら自分で決めてもらうしかないのですが、やはり育った場所を選ぶだろうな、、とは思います。


<< 南からSFへ      8月のこまごま >>