ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 10日

あさりとあさりのリゾット


e0178312_21371087.jpgファーマーズマーケットのお魚屋さんに行くと、必ずあさりも買ってしまいます。夏は管理が悪いのか、ハズレという時もあるのですが、(それはアメリカだからしょうがないとあきらめ)大体はいつも新鮮なあさりです。帰ってくるとしっかり洗って、口を空けているものは捨て、臭いをかぎ(これは結構重要)パットに並べます。いつも目分量ですが、水500ccと小さじ1ぐらいの塩を入れて、そのまま一晩ふたをして冷蔵庫で寝かせます。そうすると翌日にはとっても気持ち良さそうに口をのばしています。これを見るのがなぜか好き。ミニ水族館気分。

パンサーを呼ぶと、ひとしきりその口をのばしているあさりをいたぶってくれて、最後の砂はきを手伝ってくれます。砂をはいた後の水をみるとかなり汚れています。日本じゃあさりの処理なんてどうだったか、もうすっかり忘れてしまったのですが、こちらでは一日は必要。

e0178312_2213556.jpgこうやってすっかり綺麗にしたあさりは安心して使えます。今回は贅沢にリゾットに。あさりがたっぷりはいっているので、お出汁を使わなくてもとっても美味しい。

Cpicon ローズ家のあさりのリゾット by ローズ家の台所

しかしこれ、リゾットというよりは洋風おじやですね。私はリゾットを作る時はお米もいつも日本の白米を使っています。70年代の日本の喫茶店にはまだ「洋風おじや」などという名前でメニューにのっていたような味。今はきっとそんな名前無いんでしょうね。


e0178312_22165466.jpg今日もご訪問ありがとうございます。これは去年日本に行った時に姉に連れて行ってもらった潮干狩り。まさか東京から車で1時間以内で潮干狩りが出来るとは!!しかし、この写真を見ていると、たった1年前なのに別人みたい、お姉さんになりました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-10 22:02 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://crowncity.exblog.jp/tb/13073356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by silver at 2010-08-11 20:01 x
洋風おじや!(笑)
そうですねー、今は言いませんねぇ。
すっかり「リゾット」が市民権を得ています。
あ、でももうちょっと汁気が多いかな??

それにしても、おいしそう!
Commented by flouribunda at 2010-08-11 21:14
silverさん、

えへ、覚えてます?良かったあ!覚えてくれてる人がいて。(笑)


<< 8月のバイオリンレッスンと簡単...      Inception, Toy ... >>